『2015年』の抱負(1)愚直な「継続」が自己革新を創造する
2015年となりました。本年もどうぞよろしくお願いします。
本ブログ『ビジネス2.0』の視点も2015年3月1日で8年を迎え、毎日のブログの投稿も2015年6月で丸8年となります。
ブログを書くということは些細なことですが、愚直な継続が自己革新を創造するということを学んできました。
2015年は、愚直な「継続」を自分自身の大きな柱にしていきたいと考えています。
毎年、正月に、本ブログでご紹介していますが、自分が座右の銘にしている言葉があります。熊谷正寿氏の言葉です。
夢あるところに行動ある。
行動は習慣を作り。
習慣は、人格を作り。
人格は、運命を作る。
サムエル・スマイルス氏の言葉で、ニューヨークヤンキースの松井秀喜選手が座右の銘にしている言葉があります。
思いの種を蒔いて、
行動を刈り取り、
行動の種を蒔いて習慣を刈り取る。
習慣の種を蒔いて、
人格を刈り取り、
人格の種を蒔いて人生を刈り取る。
マザー・テレサ氏の名言にも同様の趣旨の言葉があります。
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
ヒンズー教の経典にも以下の教えがあります。
心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。
イチロー選手は、続けることのプロ意識を教えてくれます。
今自分にできること。頑張ればできそうなこと。
そういうことを積み重ねていかないと、
遠くの大きな目標は近づいてこない
毎年、この言葉を忘れず、愚直に継続することで、前進していきたいと考えています。
2015年もどうぞよろしくお願いします。