オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

毎日走るということ

»

 

2012年5月から、ほぼ毎朝3km程度自宅周辺を走り、8ヶ月になろうとしています。

毎朝走ろうと思ったきっかけは、体重が増え続け、体が重く感じることが多くなり、心身ともに疲れを感じることが多くなり、仕事やいろんなことに集中できなくなってきたためです。ようやく自分自身のカラダ、健康管理の大切さを感じるようになりました。

走りはじめたころは、すぐに息切れしたり、走るのがつらいと感じることが多々ありました。最初は、1周300mのグランドを10周というノルマをもって、3kmの長さに慣れることから始まりました。

大変だったのが夏場です。朝4:30に起床し、5:00頃から走り始めました。早朝でも汗だくになるほど、暑かったことを記憶しています。

また、昨年の12月はほぼ毎日のように忘年会などでお酒を飲み、朝起きて寒さに耐えながら走るのも精神面で鍛えられました。

毎朝、外に出て、ほぼ太陽の陽を浴びながら走ると、精神的に楽になりストレスが解消されるような感じになります。また、走り終わったあとの心地良さも精神的な安定感をもたらせてくれます。

目に見える結果としては、約5kgの体重の減量をすることができました。食事制限とかはほとんどしていないことから考えると、それなりの効果はあったのではないかと思います。

毎朝走っていることは、フェイスブックにも欠かさずアップしており、多くの方から「いいね!」を押していただくことで、自分自身のモチベーションを維持することができています。

仕事でお会いする際にも、フェイスブックでつながっている方からは、朝のジョギングの話題になる場合が多々あり、走ることがきっかけでビジネスでの信頼関係を構築するといったことも出てきています。

走ることは、心身の健康、そしてビジネスの前進に大きな効果をもたらせてくれると感じています。

2013年も1年間走り続けることができるよう心身ともに鍛えていきたいと考えています。

 

 

Comment(0)