松江データセンターパーク見学ツアーに参加してきます
»
本日10月28日に島根県松江市にあるIIJのデータセンターパークツアーに参加してきます。今回は、ブロガーとしての立場ですので、会社は年休を取得しての参加となります。
松江にあるIIJのデータセンターは2011年4月から商用稼働中で、特設サイトから詳細を確認することができます。
3月11日の東日本大震災によりデータセンターの地域分散化、そして、クラウドコンピューティングの普及により、東京への一極集中から地方の郊外型コンテナデータセンターのニーズが高まりつつあります。海外においてもグーグルやマイクロソフトなどがクラウドサービスの提供にあたって、大規模なコンテナ型データセンターを積極的に建設し、規模の経済(スケールメリット)をいかしたサービスを提供しています。
クラウド市場の特にIaaSのレイヤーでは既に厳しい価格競争が強いられており、クラウドサービスを提供する事業者においては、地方の安価でかつ安全性や信頼性の高いデータセンターの選択肢の一つとなっていくでしょう。
今回の見学では、コンテナだけでなく、管理システムや発電・電力設備等の周辺設備も見学できる予定なので、楽しみにしています。
ツイッターやフェイスブック、そして、ブログでのその模様を紹介していきたいと考えています。
※担当キュレーター「わんとぴ」
@cloud_1topi(クラウド) @ict_1topi(情報通信政策) @ebook_1topi(電子書籍)
@mobile_1topi(モバイル) @smarttv_1topi(スマートテレビ)
@localict_1tp(地域活性化)@smartcity_1tp(スマートシティ)
SpecialPR