肩書きのポートフォリオ
最近、夏休みモードで多くの書籍を読んでいますが、その中で、ほぼ共通して書かれているのが、「会社の肩書きなしで、個人として市場で通用できるか否か」という点です。市場環境が大きく変化する中において、今、万が一のこと、そして将来に備え、また精神面でのバランスを考え、意識的に複数の肩書きを持ち、行動することが大切なのかもしれません。
現在の私自身の主な肩書きは、以下の5つです。
- 会社員として
- ITmediaオルタナティブ・ブログ ブロガーとして
- 国際大学GLOCOM客員研究員として
- 一般社団法人クラウド利用促進機構(CUPA)の総合アドバイザーとして
- PTA副会長として
会社員としては、与えられた担当・ミッションに対して、会社の事業の収益向上への貢献が必要とされます。組織を理解し、会社の方針やビジョンに基づき、社員として行動することが重要になります。
オルタナ・ブロガーとしては、IT(ICT)業界への全体の貢献を意識しています。また、毎日のブログ更新(現在、1,500超)を通じて、自分自身の精神面も鍛えていきたいと考えています。
GLOCOM客員研究員としては、特に社会システムとしてのクラウドや情報通信政策や地域ICTなどについて研究していきたいと考えています。元々自分自身はずっと研究員をしてみたかったので、こういった肩書きを持つことで、ビジネス抜きでテーマを踏み込んで研究していきたいと考えています。
CUPAの総合アドバイザーとしては、クラウドコンピューティングの利用促進のための活動に微力ながら貢献していきたいと考えています。クラウドの利用が進むことが、業界、そして社会全体にメリットをもたらすと確信しています。
PTA副会長としては、学校(子どもたち)、そして地域社会への貢献を考え行動しています。地域社会の活動は、アナログな活動が中心ですが、アナログな人と人との繋がりを大切にしていきたいと考えています。
以上のように、。肩書きのポートフォリオを創り、自分がどういう立場で社会や業界に対してどういう貢献できているのか、バランスを考えながら常に意識し行動していきたいと考えています。
※担当キュレーター「わんとぴ」
@cloud_1topi(クラウド) @ict_1topi(情報通信政策) @ebook_1topi(電子書籍)
@mobile_1topi(モバイル) @smarttv_1topi(スマートテレビ)
@localict_1tp(地域活性化)@smartcity_1tp(スマートシティ)