ツイッターを始めて1年
昨年(2009年)の7月25日にツイッターを始めてから1年が経とうとしています。実は、始めてから毎日つぶやいています。ブログと同様に毎日つぶやくことが日課となっています。
始めた当初は、使い方がよくわからず、楽しさもよくわからなかったのですが、フォロワーの方々が増え、そして、様々な方々とやりとりし、オフラインの出会いが増えるにつれ、非常に充実したツイッターライフを送っています。
1年ということで自分なりに、ツイッター活用の成果を総括してみたいと思います。
まず、フォロー数とフォロワー数、そしてリストですが、
フォロー数 396
フォロワー数 2480
リスト数 310
となっています。始めた当時は、これだけ多くの方々にフォローしていただくとは夢にも思いませんでした。ありがとうございます。
実際にお会いした方をmetでリスト化しています。この1年間は特に、人との出会いが多く、ツイッター経由での出会いも本当に多かったと思います。
また、クラウドやスマートグリッド関連の勉強会を数回ほど実施し、毎回数十名規模の方にお集まりいただき、そこから、ビジネスに発展するといったケースも出てきました。
そして、読売新聞社(4月20日)、日経産業新聞(3月5日)からツイッターをテーマとした取材をいただき、ツイッターをテーマにした講演(地域と活性化、広報、ソーシャルブランドなど)も数回ほどさせてただきました。今後もツイッター関連の講演依頼をいただいており、これからも力をいれていきたいと思っています。
講演や勉強会などで、ツイッターを使い積極的に案内をさせていただきました。ツイッターを見て参加したという方が大変多く、ツイッターでの集客力を感じています。
ツイッターを始めてからブログのPV数も数倍程度に伸びてきています。ブログとツイッターの相乗効果を感じています。
ブログでは実現できなかったことが、ツイッターではいくつか実現できており、それがツイッターでの魅力でもあります。
一方、個人的な感覚ですが、TL(タイムライン)を見るアクティブユーザが少しづつ減少傾向にあるように感じています。フォロワー数が増えているのですが、実際にブログに誘導できるアクセス数も減少傾向にあります。その理由の一つとしては、フォロー数がだんだんと多くなってきており、TL(タイムライン)を読み逃しているケースも増えてきていると思います。また、ツイッターのフォロワー数をテクニックで増やすという方も増えてきており、読み手が少なくなってきているのではないでしょうか。
この先、ツイッターが伸びていくのか、下降線をたどっていくのか、定かではありませんが、これからもある一定のユーザはツイッターを使い続けると考えています。私自身はツイッターのヘビーユーザではありませんが、ブログを中心に活用しながら、ツイッターでうまく補完し、使い分けと相乗効果を出していければと考えています。