オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

INTEROP TOKYO 2010 クラウドセッション3つ担当します

»

INTEROP2010」が6月7日から11日まで幕張メッセで開催されます。

今回、クラウド関連のセッションを3つ担当させていただくことになりました。

INTEROP2010では、「Interop活用塾」にて基本的な技術知識を学べる場として【スピード vs ボトルネック】、【IT環境の可視化】、【クラウドコンピューティング】、【グリーンIT】【セキュリティ】の4つのキーワードに分類し企画をしています。

クラウドコンピューティング」のセッションで私が担当をさせていただくのは、以下の2つです。

6月9日(水)11:00-11:40( E2-1)クラウドって何?

ITへの過大な「投資」から柔軟な「活用」にシフトし、コスト削減やビジネスを変革する切り札的存在として、クラウドコンピューティングが注目を集めています。本セッションでは、クラウドコンピューティングが台頭してきた背景や、市場のトレンド、混乱するクラウドの定義を整理しつつ、クラウドサービスがもたらす効果と課題、そして、今後の方向性について解説します。

6月10日(木)11:00-11:40(E2-8)全てがアウトソース? IT管理者は不要?

クラウドサービスの普及が進むにつれて、信頼性や安全性、システ連携や運用面など、課題も山積しています。また、クラウドの導入によって、情報システムを構築・運用することが主なミッションであったIT部門のあり方も変化が求められています。本セッションでは、クラウドサービスの導入にあたって適している業務や阻害要因などを整理し、アウトソースの方向性やIT管理者の新たな役割について解説します。

そして、弊社のブースでも以下のセミナーを担当させていただきます。

6月9日 (水) 12:20~12:50 クラウドが今後企業に迫る変革の現実とあるべき対応

本ブースのテーマは、”FLIGTH to the NEXT キャリア品質でクラウドの一歩先へ。”

Comment(0)