オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

大規模クラウドデータセンターの中を見る

»

DATA Center KNOWLEDGEの「Inside A Cloud Computing Data Center」の記事に、グーグルやマイクロソフト等の大型クラウドデータセンターの中についての映像や写真等がリストになって公開されています。ポイントになるのは、コンテナ型とサーバーの消費電力を抑える冷却の仕組みです。

日本にも例えば北海道の広大な敷地に雪氷等で冷却が可能なコンテナ型の大規模データセンター等ができると、スケールメリットを出せるのかもしれませんが。。

以下、その一部を以下を少しまとめてみました。

まずは、マイクロソフトのシカゴのデータセンターです。世界の中でも有数の大型データセンターです。コンテナ型です。

グーグルのデータセンターです。2005年の設備ですが、コンテナ型ですね。グーグルは早くからコンテナ型のデータセンターを採用していたことが伺えます。   

マイクロソフトのダブリンのデータセンターです。冷却装置なしで外気の冷気で冷やすデータセンターです。

サンマイクロシステムズのサンクラウドプラットフォームの中です。サーバの冷却についても触れています。

日本にも、こういったデータセンターができるといいのですが、今後の数年が勝負だと感じています。

Comment(0)