T-01Aと夏休み
今日からいよいよ夏休みに入ります。今年は高速道路の渋滞を経験してしまったので、あまり遠出をせず海、キャンプ、お祭り、お盆、温泉、手作り体験など、身近なところで家族と楽しもうと思っています。幸いにも自宅のある群馬は自然に囲まれているため、その環境を有効活用していきたいと考えています。
今年は、スマートフォンのT-01Aを手にしたので、夏休みでもいろいろ活用していきたいと考えています。まず、夏休みの出来事や感じたことを Twitterの中でつぶやいていきたいと思います。夏休みの行動(ログ)は、時が経つと忘れてしまうので、できるだけ思い出となるような形で記録として残していければと考えています。
次にGPSの活用です。子どもたちと様々な場所を移動するときに、今どこにいるのか、まわりに何があるのか、探検感覚でGoogle Map等を見ながら共有し、地図の見方や発見を共有していきたいと思います。
次にカメラの活用です。幸いにもT-01Aは4.1インチと画面も大きく、シャッターもタッチパネルから押すことができるので、4歳の息子でも写真を取ることができます。また、撮影後で大画面で共有できるのもポイントです。
次にネットの活用です。T-01Aでは大画面でネットにアクセスできるため、情報収集に便利です。その場所のことや、行動の中で調べたいことや感じたこと等を、ネットで調べ、子どもたちと共有していきたいと考えています。
夏休みのポイントは、できるだけ子どもたちにテーマを与えて、必要に応じてT-01Aを活用するということを試みていきたいと考えています。
子どもたちはこれまでの携帯電話では電話をかけるふりしかしなかったのですが、T-01Aになってからはタッチパネルをある程度使えるようになっており、子どもたちのリテラシーの進歩を感じています。ICTによる学力向上という言葉がよく言われていますが、まず、タッチパネル携帯から経験させていくというのもあるのではないかと感じています。
もちろんT-01A以外でもできることなのですが、今年は、T-01Aを活用した夏休みの過ごし方をじっくり考えてうまく活用していきたいと考えています。