オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

T-01Aでペーパレスの環境を

»

T-01Aを購入してから極力ペーパレスの環境を意識しています。具体的な例をいくつかあげてみたいと思います。

モバイルGoogleマップの活用
これまで、どこかの目的地にいく場合は、地図を印刷していたのですが、モバイルGoogle Mapでお気に入りで登録し、ルートの確認と近くの場所に来たときにはGPSで位置確認をし、目的地まで進むようにしています。また、お気に入りの場所に、情報や訪問日時などを登録しておき、いつ何の目的で訪問をしたのか行動履歴を蓄積するようにしています。これはかなり便利になりました。これまで携帯電話でGPSも利用していたのですが、T-01Aではディスプレイが大きいため、圧倒的に利便性は向上しています。
   

スケジュールの活用
スケジュールについても分散していたのですが、プライベートの活動については、Googleカレンダーとマイクロソフトのスケジュールソフトを同期させて活用しています。これまで何度か手帳を持つことを検討していたのですが、T-01Aがあれば手帳を持つという必要性が自分にとってはなくなりました。
   

簡単なメモ    
T-01Aには手書きメモやソフトウエアキーボードの機能があるので、簡単なメモをすることができます。そのため、簡単なメモについては、T-01Aを利用するようにしています。

Webページ等の公開資料打ち出し
これまで打ち合わせなどで参考資料としてWebページ等の公開資料を打ち出すことは少なくなりました。何かその場で公開資料の確認をしたいときは、その場でアクセスし、ディスプレイも大きいため参加者と共有することができます。後でネットで確認をということも少なくなり、打ち合わせの効率性も良くなったかと思います。
   

写真として    
子どもたちの写真を撮影し、プリンターで印刷することはなかなか手間がかかります。取り急ぎ、T-01Aに子どもの成長記録数年分をSDカードにいれ、デジタルフォトフレームのように活用しています。子どもと昔話や知人への子どもの紹介など何かと重宝しています。T-01Aはちょうど写真のL版に近い大きさなので違和感なく活用できます。

書籍として    
書籍も青空文庫を利用することができます。夏目漱石など過去の著名な作家の小説が大きな文字で読めることもメリットが大きいでしょう。これまで電子書籍の市場拡大が予想されますが、T-01Aも電子書籍の市場拡大を後押しする端末の一つになるのではないでしょうか。

紙の代わりになる非常に大きなポイントは、やはりディスプレイの大きさです。T-01Aは4.1インチと他の携帯電話を圧倒しており、その便利さは使っている立場として非常に感じています。これからも環境も意識しつつ、なるべくペーパレスの環境を自分自身定着させていきたいと考えています。

Comment(2)