前向きに行動する人材
先週の金曜日にITmediaオルタナティブ・ブログのブロガー定例ミーティングに参加してきました。今回は、人材育成、組織開発コンサルティング会社に転職された大木さんのお話&講習会でした。
講習会のテーマは、『上下のコミュニケーションを考えるワークショップ』 で、
「“決める・実践・達成“のプロセスにおけるコミュニケーション」や「相手の立場に立ったコミュニケーション」などを簡単なアクティビティを交えて体感し、過酷な環境下で閉塞感を打破し得る、コミュニケーションを考える時間
というものでした。実際にどのようなことをやったかというと、参加者にアイマスクをつけてもらい、見えない相手に対して、わかりやすく伝え、的確な行動をしてもらうための「ブラインドコミュニケーション」という手法を体感させていただきました。
見えていればものすごく簡単なことなのですが、相手が全く理解できていない状況下において、物事を伝え、コミュニケーションをとることの大切さを改めて理解させていただきました。
大木さんが新しく勤務されている会社は、IWNC - I Will Not Complainという会社名です。名前からもわかるように、「自分で決めた目標だから文句を言わない」という企業理念を掲げ、
「自らが、組織の成長に責任と自信をもち、常に前向きに行動する人材」となるために一緒に、粘り強く、あきらめずに関わり、「目標に向けて、自ら行動・実行・実践し、周りを鼓舞して」予想以上のビジネスリザルトを成し遂げるお手伝いをいたします。
という取り組みをされています。企業にとってなくてはならない存在は、やじゃり「人財」です。この「人財」をどのように活かし、どのように企業とともに成長をさせていくか、そして、自分自身がどのようにしていけばもっと前向きに行動できるのか、大木さんの講習会とそして最後のお話を聞いて改めて、もう少し真剣に考えていかなければと感じたところです。