オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

VAIO Type PにIE8をインストールしてみた

»

VAIO Type Pを発売日の1月16日に購入してから2ヶ月あまりたちました。当初より持ち歩くのは少なくなりましたが、気軽に持ち運べるモバイル端末として重宝しています。特に私のような毎日ブログを書く人間にとっては、かなり便利なツールです。ブログの下書きもデスクトップ上のソフトウエアに書き込むのではなく、Googleドキュメントを使い、書き込んでいます。

文字の大きさも拡大し、パソコンの動作スピードにも感覚が慣れてきました。多少もさもさした感はあるものの、Webブラウザを立ち上げ、Webブラウザ上で処理をすることができれば、ストレスを感じることは少ないのではないでしょうか。

そのため、Type PはWebブラウザによって、使い心地がかなり左右されるような気がしています。VAIO Type PにもIE8をインストールしてみました。これまでのIE7では結構耐えられなかったのですが、Type Pでもかなり快適に利用できるようになりました。IE8では、ステータスバーやコマンドバー等余分なバーは削除し、最低限のバーだけ残して、できるだけ早く動作しやすいようにしています。ただ、Google Newsなどの多くの情報を扱うサイトでは、若干のもっさり感がありました。ちなみに、IE8でType Pの画面をいっぱいに使った際のイメージを添付します。

image

これからも文字の大きさ等の微調整をしようかと思いますが、Type Pでネットサーフィンをする限りにおいては、他のWebブラウザと比べてみてもかなり良いのではないかと思われます。

今のところ、Type Pにおいては、Gmailの利用はGmail、Google等よく使うサイトの閲覧はFirefox、そしてネットサーフィンはIE8という感じで使い分けがいいのかなと思っています。

Comment(0)