新ETC割引とその効果について
3月28日から新ETC割引が始まります。なんといっても休日特別割引で最大1,000円で利用できるのが魅力です。1週間前にカー用品店に並び、ようやくETCを入手することができたのですが、品薄状態は今でも続いています。
私も今日、群馬から実家の愛知に帰省するため、早速新ETC割引を利用します。通常、往復で1,7000円前後かかっていたのですが、新ETC割引により、往復2,000円なのは相当魅力的で、浮いたお金をおいしいものを食べるとか、利用意欲をおこさせるため、経済への効果は非常に高いといえるでしょう。
一部のニュースでは、ゴールデンウイーク並みに混雑することが予想されるとのこですので、いつもより早く自宅を出るようにします。
料金については、NEXCO中日本は「高速日和」、NEXCO東日本は料金・ルート検索サイト「ドラぷら」から検索することができます。NEXCO東日本は、3月28日(9:00)の時点で新ETC割引で対応していないため、「休日特別割引」による主要IC間の料金(地域別)」から確認すると良いでしょう。
ブログでも新ETC割引は話題となっているようです。「Kizasi」で「ETC割引」で検索をしてみました。
3月28日前に、ETC割引に関する投稿が急激に増えており、アクアラインや金額、そして助成金等のキーワードがあがっていることがわかります。
Yahooのブログ評判検索でも同様に「ETC割引」で検索をしてみました。
良い(54), 便利(50), 楽しい(44), 増え(40), 安い(35), 面白い(33), お得(30), 美味しい(30)等、ポジティブな表現が多くを占めているようです。一方、渋滞(29), 下がる(25), ダメ(13), 悪い(8), 良くない(8), 無理(8), 混雑し(7), 不安(6)等、渋滞を不安視する意見も少なくはありません。
いずれにしても新ETC割引は、高速道路を使うことになれば、多くの人が流通することになり、各地でその経済効果が生まれることが期待されます。
インターネットの世界も同様に、安いインターネット回線でも質の良い情報が大量に流れることによって、新しいビジネスが創出されています。
私自身も、渋滞は少々心配ですが、できるだけ高速道路活用してみたいと考えています。