私もCUに入りました
»
大木さんや吉川さんや上田さんがとりあげられているCUですが、私も入りました。
CUのつくりは、皆さんが指摘されているようにつくりは非常にシンプルがゆえに、コンテンツも充実しているとは言い難い状況です。まだサービスが開始されたばかりなので今後の充実が期待されます。
CUのいいところは、実名で登録しているところで、Web2.0の言葉が注目された時代から著名だった方が登録されています。その方々が実名のどの人とつながっているか(CUでいうコネクション)がわかるというところは魅力的です。足跡機能もないので、気軽にクリックしていくことができます。
現在登録者数は、3000名を越えており、今は、コネクションを広げる活動がメインになっています。このコネクションを広げる営みが一段落したときに、どうなるかと言うことが気になります。正直、あまりコミュニティが活発しているとは言い難い状況です。実名であるがゆえにコミュニティに意見が出しにくいのではないでしょうか。私自身は実名ブログを書いていますが、人数の多いコミュニティで意見を出すのは、この実名ブログ以上に勇気がいるような感じがしています。
過去、日本においては、実名による人脈形成のSNSが苦戦を強いられたケースも目にしてきています。今後CUがどのような進化を遂げていくのか、米国のLinkedinのようにビジネス特化型のSNSとして拡大していく可能性があるのか、これからの動向に注目しているところです。
SpecialPR