オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

年齢差をつなぐのはメーリングリストかな?

»

昨日、大学時代の友人の結婚式に出席してきました。学生時代の友は今も昔も変わらず接することができ、自分にとっては貴重な財産です。

大学時代のつながりは、自分自身とても大切にしています。大学のサークルのOB・OG会は、年に1回開催されますが、一回結婚式と重なり出席できせんでしたが、それ以外は卒業してからすべて出席しています。 

大学のOB・OGのメーリングリストは私が運営しており、1期から50期まで約200名以上登録しており、その年齢差は50歳以上離れています。

現役生の役員が交代し、OB・OG会が開催する時期になると、私のところに新役員の紹介とメーリングリストへの登録依頼のメールが私のところに届きます。 

OB・OGのメーリングリストを運営してから10年以上経ちました。当初始めたの2名からだったのが毎年20名前後の人が登録し、今も増え続けています。

メーリングリストの中では、70歳前後の方から学生まで、様々な年代のOB・OGが情報発信しています。現役生は今の活動報告、OB・OGの方々は大学時代のことを思い出しながら当時の様子を発信したり、後輩の活躍に対してコメントをされたりしています。人をつなぐにはブログやSNS等がありますが、年齢差を越え、つながりをつくり続けるには、やはり今でもメーリングリストじゃないかなあと思っています。

Comment(0)