オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

ブログ継続365日(10) 活用しているツール

»

ブログを毎日書くにあたって、関連ツールを整備しておくことも重要です。ツールが未整備であれば、情報発信し続けることはなかなか難しいでしょう。

私自身が、普段利用しているブログを書くための関連ツールの一部をご紹介しましょう。

 

1.情報収集段階

まず、一番最初に来るのは情報収集方法です。本を読む、新聞を読む、人と話すなどたくさん方法はありますが、ネット(オンライン)の場合は、Google NewsやRSS(Google Reader)を主に利用していいます。Google Newsはどのキーワード登録をするかというのは、ポイントになるでしょう。

ちなみに私自身が登録している主なキーワードは、「NGN」、「クラウド」、「SaaS」「Web2.0」、「ブログ 企業」、「ネット 調査」「SNS」、「YouTube」、「Secondlife」、「NTT」、「総務省」等です。

RSS(Google Reader)では、IT系が約25、ブログが約25、省庁系が15、その他が15程度になります。Google Readerのいいところは、検索機能が充実しており、過去の記事でキーワード検索すると知りたい情報などに簡単にアクセスできるので重宝しています。

 

2.情報のクリッピング

ネット上で参考になるネタがあれば、やはりはてなブックマークでブックマークをします。ブログを書くときに、カテゴリ別に分けているので、関連性のある記事をいくつかとりあげながらブログを書いています。

それから、少しアナログにはなりますが、いつも身近なところにメモ帳を持っています。何か感じるキーワードなどがあれば、メモをするようにしています。

 

3.ブログの下書き

ブログの下書きには、Googleドキュメントを主に利用しています。ブログ編集ソフトから入る場合もありますが、いつでもどこでも記録できるという点で、下書きレベルの段階はGoogleドキュメントを重宝しています。

 

4.ブログの編集・加工

ブログの編集は、現在は、Microsoft Windows Live Writer を利用しています。先日、ジャストシステムのxfy Blog Editorの新しいバージョンの説明を聞いたので、こちらに乗り換えるためのタイミングをはかっています。

 

5.ブログの投稿

そして、最後の投稿になりますが、ITmediaオルタナティブ・ブログは、TypePadを利用していますので、TypePadで内容の最終確認をして投稿をして完了です。

 

流れとしては、特別なことをしているわけではありませんが、この繰り返しを当たり前のように継続することによって、書き続けるためのサイクルがうまく確立されているのではないかと感じています。


Comment(0)