オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

実名ブロガーの自分自身のブランディング管理術

»

オルタナティブ・ブロガーの何名かの皆さんが取り上げてあげていましたが、私も昨日オルタナティブ・ブロガーのミーティングに参加をしてきました。お酒の席では、ブロガーの皆さんといろいろ情報交換のできる有意義な時間でした。

 
ミーティングの中では、吉川さんからもいろいろ貴重なお話をいただきました。やはり、実名ブロガーは匿名で書いているわけではないので、自分自身のブランディング管理が重要であるという点は非常に同感しました。

 
ブログに実名を出す限りは、自分自身に様々なメリットがある一方、同時に非常に責任とリスクが伴います。ブログを書き続ければ、その人となりが表れてきます。ブログを途中でやめてしまえば、もしかしたら飽きっぽい人と思われるかもしれません。企業名を出している人がブログを中断していると、企業自体にもマイナスになる可能性も少なからずあるかもしれません。

 
ブロガーの皆さんと情報交換をしてみて、自分自身のブログのポートフォリオを考え、自分自身が何を強みとし、そして何を言いたいのかをはっきりさせていくこと。つまり自分自身のブランディング管理をしっかりとしていくことが重要だと改めて強く感じさせられました。


Comment(2)