オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

つながりが大きく変化するときに

»

3月末から4月1日にかけてビジネスの世界では、異動や退職そして転職の方が多くいらっしゃいます。私の職場でも多くの社員の方が異動や転籍される予定です。

異動や転職をしない方もこの時期は組織の見直しがされることが多く、同じ担当にいても上司や部下そして同僚が変わることも多いでしょう。私自身も職場自体は代わりませんが、上司や同じ担当のメンバーが大きく変わることになります。お客様の担当も今後変わっていくことになるでしょう。

以上のようにこの時期は社内外の人とのつながりが大きく変化する時期であり、多少なりとも新しくなった環境に期待と不安な気持ちが入り混じっているのではないかと思われます。

ネットの世界ではSNSやブログ等、さまざまなつながりをサポートするツールが揃っています。リアルの世界では、仕事やお客様とのつながりは強い一方、ネットの世界では、本人がブログやSNSをやめたりしない限りは、つながりは継続的に形成されます。ネットのつながりはリアルの世界と比べると、柔らかなつながりであり、適度に保温しておけば、つながりが切れることはあまり多くはないでしょう。

この時期多くの出会いがありますが、多くの別れがあります。だからこそ、社内外問わず、仕事などで別々となった人とのつながりを、ネットだけでも温めあう状態に保ったまま、つながり関係を維持しておくことが、大切ではないかと感じています。

 

Comment(0)