オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

子どもたちの思い出CGMとライフログ

»

昨日、長女の7歳の年なので七五三を祝うために神社に参拝してきました。“近くの氏神様に参拝して無事成長したことを感謝し、これからの将来の幸福と長寿をお祈りするのが七五三の行事”です。七五三では、娘には着物を着させ、写真だけでも100枚近くとったのではないかと思います。

 
七五三のように子どもが発信するCGMChildren Generated Mediaと個人的は解釈しています。子どもたちの成長をしっかりと記録していくことは親としての重要な役目の一つであると考えています。

 
最近はNTTドコモやKDDI等の携帯通信事業者がライフログ(行動履歴)を分析し、情報提供する取り組みが始まっています(関連記事)。

 
分散する子どもの成長記録を簡単に作成・管理し、おじいちゃんやおばあちゃんと簡単に日常生活の成長記録(ライフログ)を共有できる時代になっていくのかもしれません。

 

Comment(0)