オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

シグマリオンⅢは今でも使える便利なモバイル機器

»

Windows Mobile対応の携帯電話やPHSが充実してきました。NTTドコモやKDDIやソフトバンクモバイルそしてウィルコム等から様々な機種が販売されています。BlackBerryも日本語版の対応が始まりました。そしてiPod touchが手元に届くようになり、さらにiPhoneが日本に上陸すれば、モバイル端末はかなり充実した環境になるでしょう。

ただ、個人的にはやはりキーボードをしっかりたたけるPDAクラスの端末がほしいと思っています。

私は、モバイル端末として約4年前にはやったシグマリオンⅢを利用しています。利用目的は、簡単なネットサーフィンとメモの作成そしてブログの下書き等に利用しています。

Sig_2

シグマリオンⅢの良いところは、

  • 数秒で画面が立ち上がるので、短い時間でもノート代わりにメモをすることができます。
  • 画面がやや暗いので、電車に座っていても横の人から見られることもありません。
  • 本体メモリは64MBで記憶できる容量も限られていますので、シグマリオンの中にデータを残すことはほとんどありません。(つまりセキュリティリスクはあまりありません)
  • 重量が455gと軽く、気軽に持ち運ぶことができます。
  • 中古ショップ等では2万円台で購入できるのでPCと比べるとかなり割安です。
  • HOTSPOTb-mobile等でのインターネットアクセスが可能です。(ちょっと設定が必要です)

 
以上整理してみると、ネットへのアクセスとテキストを書くという点に機能を絞って活用していけば、今でも現役で使えると考えています。理想は
Windows Mobile対応のシグマリオンⅢ程度の大きさでキーボードがたたけるモバイル端末が出てこれば、携帯電話やPDAと軽量パソコンの間に位置し、結構ニーズは高いのではないかと感じています。

 

Comment(8)

コメント

おおた

うらやましい。私はシグマリオン2を愛用しておりましたが、先日とうとうヒンジがへたってしまって、文字通り「ラップトップ」でしか使えなくなってしまいました(汗)。ウェブの閲覧も、新聞社系のサイトが軒並み全滅で(xmlが混じってるとハングアップするような感じです)、「アップデートができない」というROM系OSの悲哀を味わっております。
 シグマリオン3で閲覧が問題ないのなら、中古に手を出したいですねぇ。ただ、うちは地方なので中古相場がいまだに4万円強だったりしますが…とほほ。それだけ評価されている、ということなんでしょうけどね。
 このコンセプトの後継機が出てほしいのですが、やはり「ノートPCほど軽快にキーを叩けず、PDAほど持ち運びに向かず」という中途半端さが売り上げに繋がらなかったんでしょうかねぇ(涙)。

戸川 リュウジ

こんばんわ

>理想はWindows Mobile対応のシグマリオンⅢ程度の大きさでキーボードがたたけるモバイル端末が出てこれば、携帯電話やPDAと軽量パソコンの間に位置し、結構ニーズは高いのではないかと感じています。

僕も今、お出かけ時に気軽に使えるPCまたはPDAを探しているんです。今のところ、PanasonicのLet'sNoteはどうかな?と思案しています。僕の「お出かけ用」の条件として、
①(重量が)軽い
②動きが軽快
③安い
④文字入力がしやすい
⑤駆動時間が長い
 これがうまく「はまった」ら、即買いです。何か良品ありましたら、お教えください。


僕:「このPC、大きさもよくて、立ち上げも早いし、しかも軽い。申し分ないんだけどなあ…。充電池1時間しか持たないのよねえ。」
【トガワ的教訓】
「エネルギー問題は僕にとっても深刻である」

おおたさん
コメントどうもありがとうございます。
私が1年前に購入した時は2万円台で購入できましたが、中古が4万円台ということであればその良さが再認識されているのかもしれませんね。
4、5年前は中途半端であまり売れなかったとは思いますが、今は消費者が積極的に情報発信する時代に変化してきているので、もしかしたら市場から受け入れられるのではないかとおも思っています。

戸川さん
コメントどうもありがとうございます。
>何か良品ありましたら、お教えください。
値段は高いかもしれませんが、個人的にはLet'sNoteよりも東芝のDynabook SS RX1です。
価格は高いですが究極のモバイルPCだと思っています。
でもお金がないので、安くて便利なシグマリオンを使っています。

わたしは705NKにリュウドの折り畳めるBluetoothキーボードを組み合わせて使っています。IMはなつかしの松茸ですが、ちゃんと使えますよ。

だいぶん前から、林さんの投稿が明朝体(?)となっているのが気になっていました。
きっと、きちんとワープロソフトで下書きされてから、投稿フォームに清書をコピペされているに違いない!と。
シグマリオンだったのですね。
私も小さいものが好きで、数年前まではFIVAというノートPCを愛用していましたよ。

Koyaさん
コメントどうもありがとうございます。
私もドコモのMOVAを利用していたときは、同じくリュウドのキーボードを利用していましたが、FOMAに買い換えた際に、対応していないのであきらめました。

上田さん
コメントどうもありがとうございます。
>きっと、きちんとワープロソフトで下書き
>されてから、投稿フォームに清書をコピペ
>されているに違いない!と。
そうなんです。直接書くことはないので、ワードかシグマリオンで下書きしています。
明朝体になっているというのは他の人からも指摘されました。
CASSIOPEIA FIVAも使いやすそうでいいですよね。
もっとCE系のキーボード端末が出てきてほしいなあと思っています。

コメントを投稿する