オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

『情報共有/知識定着化の事例検証』という分科会にて

»

縁あってアシストさんのソリューション研究会情報共有/知識定着化の事例検証 分科会に昨年の12月から参加しています。現在、各企業から10数名の方が参加し、会場は毎月各社持ち回りで、先日、私の勤務先で分科会を実施しました。

 

このソリューション研究会の目的とは、情報システムの効果的な利用を促進し、会員相互のヒューマン・ネットワークをはぐくむことを目的としています。その中に情報共有/知識定着化の事例検証の分科会が設置されています。

 

本分科会には営業、コンサルタント、システム開発・構築・管理者、社内ブログやCMS等のサービス提供者など様々な立場の人が集まっており、また業界もメーカーから旅行業までと多岐に渡っています。そういったメンバーと情報共有や知識定着のあり方に関して多くの視点から議論を深めていくことができます。このメンバーで12月には報告書を提出する予定です。

 

情報共有と知識定着は、Web2.0の流れや働き方の変化に伴い、そのあり方が大きく問われてきている時代です。この分科会で社内社外関係なくお互い経験知とノウハウ知を出し合い、コミュニケーションを深めながら、何か新しい情報共有と知識定着のあり方を見出せていければと考えています。

Comment(0)