オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

卒業・異動時の人との「つながり」方を考える

»

3月末のこの時期になると、大学生4年生は大学を卒業し社会人への一歩を歩みだします。中には既に仕事をはじめている人もいるようで、学生時代と社会人とのギャップを少なからず感じながら、ブログやSNS等で社会人としての感想をつづっているケースも見受けられます。

会社においても、人事速報を見ると退職や異動そして組織変更が1年で最も多い時期です。私が所属する部署でも今回組織が大幅に変更され、仕事の仕方も少し変えていく必要が出てきています。この時期は、今まで社内や社外でいっしょに仕事をしてきた人ともやむなく別々の道を歩むケースも出てくるでしょう。

別々の道を歩むことにはなっても、たまには会って思い出話に花をさかし、時には違った形でいっしょに仕事ができるような関係をつくり、「つながり」を適度に暖めあっておくことが必要かもしれません。

幸いにも人と人をつなぐツールは、メールや電話の他にもブログやSNS等のWeb2.0ツールが豊富に揃っています。メールや電話だと何かきっかけがないとなかなかコンタクトしづらいのですが、ブログやSNS等のサイトにアクセスしていれば、相手の動きを感じ取ることができ、いざとなったときにコンタクトしやすくなります。

卒業や異動のこの時期を機会に、人との「つながり」方を一度整理されてみると良いかもしれません。

Comment(0)