ChromebookとWindows PC、併用の悩み
昨年11月にChromebookを買ってから、約半年。
最近のChromebookの使い方は、記事を書く前の情報収集が中心。座りっぱなしだと疲れるので、棚に置いたChromebookで、立ってネタ元の公式ブログとかを読んでます(右図)。
ほんとは記事もがしがし書きたいのですが、Chromebookだけで記事を書くのは、Windowsで長年使っている画像編集ツールから離れられないので今のところまだ無理があって、Windowsマシンとの併用になります。
で、主に2つの(私にとっての)壁に、行く手を阻まれているのです。
まず、これはChromebookだからではなく、キーボードの配列が微妙に違ったり、キーピッチ(1個ずつのキー同士の間隔)が違う複数のマシンを使うと、タイプミスが増える。
若いころはMacも含めて4台くらいの異なるキーボードを平気で使い分けていたはずなんですが、寄る年波で切り替えが難しくなってきたみたいです。
もう1つの壁はWindowsマシンでGoogleドライブ上のテキストファイルをそのまま編集する方法が分からないこと。
理想としては、Chromebookで途中まで書いた原稿の続きをWindowsマシンで完成させる、というようなことをシームレスにやりたいのです。でもGoogle Docsは重いし使いにくいので、プレーンなテキストでそれをやりたい。
日本語もOKなChromeアプリのテキストエディタは幾つかあるので、ChromebookでもWindowsでもこれを使えばいいわけですが、WindowsマシンでGoogleドライブ上のテキストファイルをChromeアプリで開くには、Googleドライブの自動同期をオンにしておかないといけないみたいなんです(オンにしなくても開けるエディタがあったら教えてください)。
でも、Googleドライブの自動同期をオンにすると、ただでさえ重たいWindowsマシンがもう、のろのろになっちゃうので、それは避けたい。【追記】個別のフォルダの同期ができるみたいなので、あとでやってみます。
途中までChromebookのテキストエディタで書いた記事をGoogleドライブに保存して、Windowsマシンでダウンロードして続きを書けばいいんですけど、それってなんだかクラウドのメリットが半減する感じだしファイルの管理ができなくなりそう。
キーボードの問題は、マルチプラットフォーム対応のBluetoothキーボードで解決できるかもとも思いますが、ノートPCの前にこれを置くと奥行きをとられそう。
Googleドライブ同期問題は、もっとさくさく動くマシンに買い換えればいいのかもしれないけど先立つものが。。。
しばらく悩める日常が続きそうです。