オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Chrome+Google Driveで家庭内ノマドが快適すぐる

»

せっかくChromebookを買ったので、先日、初ノマド(カフェとかで仕事することをこう呼ぶことがいっとき流行りました)してみました。

スターバックスのMacBookばっかりな中でChromebookを広げるのはつらそうだったので、何度か行ってMacBook率が少ないことを知ってる下北沢のカフェにしました(弱気)。

Acer 720、ほんとにバッテリーが長持ちなので、2時間使っても(Web閲覧しながらGoogle Docsで翻訳仕事してただけですが)バッテリーは100%→80%と余裕でした。

テザリング元のNexus 5はがんがんバッテリーが減っていくので、Nexus 5用のチャージャー必携ですが、Chromebookは重たい電源アダプターを持って歩く必要なさそうです。ちっこいリュックでどこへでも行けそう。acerbag.jpg

おかげさまで、美味しいジンジャーレモンティーをいただきながら仕事もさくさくとはかどりました。

でも、私はノマドよりあったかくて居心地のいいおうちで仕事する方が好きみたいです。家でなら好きな音楽を聞きながら仕事できるし。

家の中でもChromebookは結構活躍します。

まだ「これだ」というChrome版画像アプリにめぐりあえていないので、基本的には仕事専用椅子に座ってWindowsノートPCで記事を書いてますが、座りっぱなしだと腰が痛くなってくるので、Chromebookをキッチンカウンターに置いておいて、続きを立って書いてみたりしてます。

あと、記事のネタの公式ブログとかを読むのはもっぱらNexus 7で、床にごろんところがってやってます。

こんなことができるのも、ChromeブラウザとGoogleドライブのおかげ。メインマシンでめぼしいネタを探してChromeブラウザのタブで開いておいて、Nexus 7で端から読んだり、メインマシンのGoogle Docsで書きかけの原稿の続きをChromebookで再開したりできるので。

立って仕事、結構いいですよ。座ってするより集中できるような気がします。明日をも知れぬフリーター稼業ですが、こういう自由は在宅仕事の醍醐味です。

Comment(2)

コメント

デザリングでバッテリー消費が激しいということはWiFiでしょうか?
自分は最近iPhone6にしてBluetoothデザリングにしてからだいぶましになりました。WiMaxモバイルルーターに比べると速度はだいぶ落ちるが、ルーターの電源の心配をしなくなったのは大きいですね。ただドコモの回線が混雑していることが多いので(場所によるが)Bluetoothでも十分かとw
でもChromebookだと通信量が大きくなりそうで、外で使うのにはちょっと心配がありますけど(特に自分が使っているのは格安SIMなので)

>TETSUさま

Nexus 5にもBluetoothテザリング機能はあるのですが、ちょっと試したところペアリングまではできるんですが、「接続に失敗しました」の連続でとりあえずあきらめました(2時間くらいならWi-Fiで問題ないし)。

コメントを投稿する