オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Chromebookで記事を掲載してます

»

遅まきながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

海外ニュース担当という仕事柄、時差などもあって年末年始の意識があまりなく、今年も世の中が仕事納めをした12月26日から1月4日の今日まで、毎日なんだかんだと1本は記事を掲載してきました。

こんなことが気軽にできるのも、Chromebookを買ったから。

テキストエディタと画像エディタもこれでいこうというのが決まったので、年末からChromebookだけで仕事できるか挑戦してみました。テキストエディタは日本人のKazuhiro ShibuyaさんがもともとはDropboxのために作ってくださったWriteboxというアプリのChromebook版にしました。日本の方が作ったものなので、2バイト文字ももちろん問題ないし、プレーンな文章を入力するには十分なアプリです。writebox.jpg

上の画像はPixlr Editorで切り取りました。Pixlrはあまり詳しいマニュアルはないんですが、ユーザーの人がWebでいろいろTIPSを披露してくれているので(ほとんど英語ですが)あまり困りません。

今は毎年恒例、だんなの実家に一泊で来ていますが、今朝はおふとんの中で記事を2本掲載しました。一応嫁として遠慮は(少しだけ)あるので、リビングでがしがし仕事はできませんが、これなら誰にも迷惑にならず。今現在はテレビをみんなで見ているところでこれを書いてます。家族それぞれマカーなので、義弟もiPad片手だったりするので目立ちません。

Chromebook、私にとってはほんとに便利です。今日、Acerが15.6インチのChromebookを発表したという記事を書いたんですが、これもほしいかも。最初は軽いのがいいと思ってましたが、ここまで本格的に仕事で使えるなら、メインマシンとして大画面のChromebookがほしいかもと思い始めました。

【追記】Microsoft Officeは使えるのか?というご質問をいただいたんですが、一番いいのは個人向けのOffice 365を購入することだと思います。それで問題ないかと。私の場合はOfficeをまったく必要としない(書いた記事のリストと請求書はExcelとWordでしたが、Google DocsとGoogle Cloud Printで代用できる)ので、Chromebook+Office 365が実用的かどうかは確認してません。仕事でOfficeの文書をもらっちゃった、くらいだったらGoogle Docsで開けます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する