オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

在宅勤務禁止でイメージダウンの米Yahoo!が産休制度を改善

»

米Yahoo!のマリッサ・メイヤーCEOは出産後すぐに(在宅ながら)仕事に復帰しましたが、それは彼女に財力があるからだという指摘がもっぱらで、変な先例を作らないでほしいわよね、という雰囲気。

その後2月に、在宅勤務禁止令を出したものだから、やっかみもあるんじゃないかと思うくらい批判が高まりました。

4月になってようやく本人がこの問題についてコメントしました。そして今日、産休関連の制度を改善したというニュースが。

これまで8週間だったお母さんの産休が2倍の16週間になり、お父さんも8週間休めるようになりました。さらに、会社から500ドルとギフトを贈るそうです。

ちなみに、マイヤーさんの古巣、Googleの産休は18~22週で500ドルのプレゼント付き。また、妊婦のために会社の駐車場での優先スペースもあるそうです。

「どうせ自分で子育てなんかしてないわよ」という声もきこえますが、そうだとしてもそれは彼女が選択した道なんで、他人がとやかく言うことじゃないです。

産休制度の改善で、少しは攻撃がやわらぐでしょうか。

Comment(0)