Android 4.2のカレンダーバグの謎
»
記事を書いてお金を頂いている以上(この部ログは無料ですが)、間違えちゃいけないと思いつつ、たまによくポカミスをします。ごめんなさい。先日も「11月31日」と書いてしばらく気付かないままにしていました。ごめんなさい。
だから、今日、GoogleがうっかりAndroid 4.2(Jelly Bean)の「連絡先」で12月を忘れちゃった話を読んで、親しみを持つやら同情するやら。
「連絡先」で「予定」を入力するときに出てくる入力ツールの「月」のところが、「Oct」「Nov」の次が「Jan」になっていて、「Dec」が抜けているんです。うはぁ。
先日晴れて4.2になったうちのNexus 7で言語設定を英語やフランス語、ロシア語とかに切り替えて確認したところ(これ以外の言語に切り替えたら戻って来られない可能性があるのでやらなかった)、これらの言語ではしっかり12月がありませんでした。
でも、日本では数字だから、大丈夫なんです。「10」「11」の次はちゃんと「12」。
タイトルに謎、と書いたのは、もしローカライズのときに米国と日本でやりとりしていたら、日本語化チームがDecがないことに気付いたんじゃないかなと思ったので。昔は、英語版のOSを作ってからローカライズしていたと思うんですけど、今は同時進行なんですね(っていうかそれってWindows XPくらいから常識だったかもです)。
それにしても、Androidのフラグメンテーションで最新OSがごく一部の端末でしか使えなくて、今回は良かったかもしれないですねぇ。
SpecialPR