オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Winamp for Androidに再挑戦 ラジオ専用ツールに決定~

»

Android版Winampのβが出たときにちょっと使ってみた後アンインストールしたのですが(「Winamp for Androidを入れたら2曲同時に聴けるようになっちゃった」)、11月30日に正式版になったので、懲りずにまたインストールしてみました。

β版にはなかったSHOUTcast機能が追加されたからです。SHOUTcastというのはWinampの提供元であるNullsoft社が運営するネットラジオで、クラシックからアニソンまで、いろんな専用局があります(WindowsでもMacでもブラウザで視聴できます)。正式版Winampをインストールすると、このラジオがAndroidでも聴けるようになるんですよー(ただしFroyo以上)。

AndroidのラジオツールはRaziko(Radikoではなく)を愛用しているのですが、バッファがうまくいっていないからなのか、音飛びしたりして歩いているとコケそうになるのが玉に瑕なのです。その点Winamp経由のSHOUTcastは、接続の状況で切れることはあっても音飛びは今のところありません。ほとんどMCなしに最新ヒット曲が流れ続ける局もあり、さっそくお気に入りに入れました。

それに、β版アンインストールの理由だった「ヘッドセットのリモコン機能乗っ取り」は設定でオフにできるようになったので、HTCのメディアプレーヤー「音楽」と共存できます(「音楽」のリモコン機能はオフにできません。いっそこっちをアンインストールしてしまうのも手かも)。

Yu_winamp

あとはMacのiTunesと同期できれば文句ないんですけども。それはdoubleTwistをインストールすれば解決しそうですが、メディアプレーヤーを3つもインストールするのはちょっといやだなぁと(有料だし)まだ躊躇しています。

Comment(0)