オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Winamp for Androidを入れたら2曲同時に聴けるようになっちゃった

»

Yu_winamp
Windows向けメディアプレーヤーとして1997年(!)に誕生したWinamp、実は「まだあったのかぁ」というくらい忘れていました(音楽はMacで管理してるし)が、Android版(2.1以上に対応)のβが出たのでDesireにインストールしてみました。DesireにはHTC製のメディアプレーヤー「音楽」がプリインストールされていて、これで間に合ってるのですが、UIがWinampの方がかっこいいので試してみたかったのです。

これ、音楽ライブラリをWindows PC上のWinampで管理している人にとってはものすごく便利なはずです。なにしろPCとWi-Fiでシンクロできちゃうんですから。でも私はMacのiTunesを使っているのであんまり御利益がありません。

聴いている曲をプレイリストに追加できます、というのも、私はアルバムとして曲を聴く方なのであまり嬉しくないです(プレイリストってみんな作ってますか?)。

そんなわけで結局またHTCの「音楽」を使うようになっていたのですが、ある日コンビニで買い物する時にDesire付属のイヤフォンについているリモコンで一時停止しようと思ったら、できない。それどころか別の曲が再生されるではありませんか。Winampがリモコン機能を乗っ取っちゃったんですね。しばらく上原ひろみとドナルド・フェイゲンを同時に聴いてみましたが、気持ち悪くなりそうでした。残念ながらアンインストールです。

Comment(1)