オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

「最初の一歩」は小さく見えるGoogleのUniversal Search

»

 朝のニュースで「この発表によりGoogleの株価が上昇」と言ったもんで、目が覚めた「Google、新技術による「ユニバーサル検索」構想を発表」という記事。ところが掲載用の画面をとろうにも、どこが画期的なのかよく分からなかったのです。

 で、とりあえず目についた日本語版との違いは、検索結果の上にcontextual navigationとして「Video」とか「Images」とかが表示されるところ(その画像は記事に掲載しました)。でも実はもっと大きな違いとして、今まで検索窓の上に並んでいたバーティカル検索用リンクが左上に移動したことでした。

Yu_google


 そして従来は「Googleのサービス」というページにジャンプしていた「more」リンクがプルダウンメニューになりました。これは便利かも。

Yu_google3_2


 ページ右上の「Personalized Homepage」という表示がiGoogleになったときも「いつのまにか」な感じだったので、少しずつ便利になっていくのかもしれません。

 プレスリリースでクエリーの例が「ダース・ベイダー」というのはマリッサ・メイヤーさんの趣味なんだろうなぁと思った澤でした。

Comment(2)