エイプリルフールと音楽
3月はあっという間に過ぎてしまい、金曜日に投稿していた音楽ネタも在庫切れで、更新なしが続いてしまった。明日はもう4月だが、平穏な日々は戻るだろうか。
4月といえば、エイプリルフール。まあ、このネタで盛り上がるのが定番だろう。人をハッピーにさせるウソ、そんな4月1日にふさわしい音楽は? と考えて、音楽はある意味365日エイプリルフールなのでは? と思い至った。
人がだまされるのは、ウソに期待があるからでもある。うまいウソは、期待を裏切らない、つまり、人々が予想することを、ちょっと大きく膨らまして、ウソの世界に引き込むのだ。「え、ほんと?」と思いながらも、つい引き込まれてしまう。
音楽の世界では、例えば、転調がこの効果を引き出す。明るい曲がさらに明るくなったり、急に陰が差したりする効果はこれだ。卓越した作曲家は、半音の使い方がうまいという。モーツァルトの音楽も、思わぬところで半音を使って聴き手を引き込む。
半音によって、エッシャーの絵画のような世界に引き込むのはプロコフィエフ。全音で移動するはずのところを半音しか移動せず、おかしな転調をする。伴奏も含め、音楽全体が半音ずれるので、一瞬違和感を感じるけど、すぐに平常に戻る。でも、知らないうちにコインが裏返っている。この技法は、彼の多くの作品に仕込まれているけれど、典型的なのは、「ピアノ協奏曲 第2番」の第1楽章冒頭。ソフトバンクケータイの現在のCM、「ピーターと狼」の主題でも同じトリックが使われているのだけれど、CMではそこまで流れていない(しかし、なぜ、ソフトバンクはずっとプロコフィエフなんだろう)。
ここまでくるとマジックのようだが、マジックでは、大げさな動きで人々の視線を一点に注がせて、そのすきに... というトリックがよくある。音楽でも、大げさな演出で、音以上の効果を出そうという試みがある。
マーラーは、舞台に通常の管弦楽楽器以外のものを持ち込んで、風刺漫画に描かれたぐらいだが、例えば彼の交響曲第6番に登場するハンマーは、正直、音響効果ではないと考えられるだろう。
この曲は、過去2回やったことがあるのだが、現実ハンマーという楽器は存在せず、楽器屋に行っても売っていない。「マーラーのハンマーください」なんていうと、怪訝な目で見られてしまう。ホームセンターなんかにいくと、測量杭を打ち込むような木槌があり、たいていこれで代用する(代用といっても、オリジナルがなんなのか定かではないが)。ちなみに、演奏会用に各種特殊楽器をレンタルしている業者は、楽器として売られていなくても、作曲家が楽器としてスコアに記している主要な小道具は、あらかじめ用意している。
ハンマー(一番下)にフォルティッシモではなく、フォルティッシシモを記述したからといって、音量に変化は期待できない。むしろ、アクションが大事だ。 |
演奏会場でハンマーを床に叩きおろすと、当然床を破壊することになるから、厚手のゴムのクッションなどを敷いて、その上に板など置き、これを叩く。だが、楽器というのは、本来共鳴して音が響くもの。硬い板を叩こうが岩を砕こうが、たいした音は出ない。ハンマーによって、大音響を出したいなら、ホールの床を直接叩いて、ホールを共振させなければだめなのだ。おそらく、ほぼすべての演奏会では、床の弁償費用とこれに伴うトラブルを考慮していないはずなので、これはありえない選択だ。
さて、このようにさほど音響効果のないハンマーには、いったいどんな意味があるのか。実は、演奏会では、打楽器奏者が、大げさなアクションでハンマーを振り下ろす。それに呼応して、金管楽器群がフォルティッシモでがなり、弦楽器群が駆け巡る。「ハンマーの音聴こえた?」「響いてたよね」なんて感想がもれ聞こえる理由は、この演出にある。実際には、ハンマーの音かどうかはともかく、鉄槌が下され、その大音響がこだましたのだ。これはCDを聴いていたのでは分からない。
楽器を破壊するというような、本当に聴衆をだまくらかした奇をてらった現代音楽は別格として、音楽には、ちょっとした過剰演出や、ウソ、トリックなどがちりばめられているもの。聴衆の予想を一切拒絶する音楽は、理解されず受け入れられないが、聴衆の予想をうまく利用して、そこから新しい世界に引き込むのは、傑作と呼ばれる音楽の常套手段だ。