BBTのデジタルファーストキャンプに参加中
»
新しいインプットは重要である。しかしまさかこの年で、
********全体会議の話から************
この講座の目的は、「デジタルビジネスを構想し、
非IT業界からの参加者が大半で、年齢は40代〜 60代がメインです。
デジタルに苦手意識があるシニア層をターゲットにしているところ
では、なぜこのキャンプを私が受けることになったかというと、
業務スキルの高いベテラン社員の皆さんに受けていただき、IT( 含むAI)を使って、現場の皆さんでより業務改善(効率化)、 新しいサービスにつなげるきっかけ作りにしていただきたいと思っ たからです。
とはいえ、知らないコース、かつ30万円、 そして100時間の勉強や作業の投資を考えると、 まずは私が受けて、 その意義を理解してから皆さんにお勧めしようと思ったのです。
まだ10日ほどしか経っていませんが、一番良かったことは「 キャンプ」 と名をうつこの講座のスピード感を体感できたことです。
初回の講義で、1週間後の次の講義までに(正確にはその1日前) 、 ランディングページをノーコードで生成する宿題がいきなり出まし た。
参加者のレベルは「ランディングページってなんですか?」 という感じの方もちらほらいました。( ちなみにランディングページとは訪問者のアクションを誘導するこ とに特化した縦長のレイアウトのページのことを指します。)
しかし、ITリテラシーの高さ低さ関係なく、 1週間で四の五の言わせず提出させるそのスピード感には驚かされ ました笑
結果、 期限通り提出した人は130人いる受講生のうち123人で、 提出したランディングページの品質の高さにも驚かされました。
この講義は3ヶ月で100時間を費やすことを推奨されていたので すが、ご存知のようにアークコミュニケーションズは年度が変わる今月・来月が一番忙しい時期。
当初は次の講座でとも思ったのですが、 こういうものは出会いとタイミング。 3ヶ月先送りするのもよくないと思って、効率的に受講しようと思ったのです。
初回の課題のビデオを見ても、 まぁWEB事業部をもつアークの社長を務めているのですから、 特に真新しく得た知識は少なかったので、 ランディングページの制作もタイムパフォーマンスを考えて、 前日にささっと作って提出しました。
でも、2回目の講義で、その考えは、とても甘く、何よりも「
講師の方が個人的に気に入ったランディングページを20ほどご紹 介してくださったのですが、どれも素晴らしかったです。
ノーコードですし、デザインセンスなどは、 もともとある方もいらっしゃるだろうから実はかけた時間は、 私とそれほど大きくは変わらないのかもしれないのですが、「一生懸命」「こだわり」「やる気」「遊び心」を感じました。
またノーコードでテンプレートがあるからこそ、 細部のこだわりで差がつくことも実感しました。
私のようにタイパ重視で、 ノーコードのテンプレートをそのまま使って、「課題を出す」 だけだと、全く差別化などできません。
私のようにタイパ重視で、
この講義の単位を取りたくて私は受講しているわけではないので、 こんな低い課題意識ではもったいない。
「隗より始めよ」
やっぱり自ら参加することで、この講義のいいところがわかり、 どういう方に勧めたらいいのか、 何を得られるのかがよくわかります。
この講義はぜひ、実務に長けていて、 ITを実務の改善に使いこなせてない人、 自分のやりたいことを実現出来ていない人におすすめです。
今の私のこだわりは、時間の制約があっても、 何かひとつは特化して頑張ってみよう、 パイソンか動画の編集かなぁ、などと思っています。
このたった一週間で、 何よりも一時的に自分にストレッチをかける重要性を感じました。
その昔、 ビリーズブートキャンプというダイエットプログラムが流行ったこ とがありましたが、「キャンプ」 というのは短期間に集中的に自分の限界を超えて頑張る、 という意味合いがあります。
実はこれが、 この講座において何よりも得難い経験の気がしています。
このキャンプに興味のある方はぜひ私に耳打ちして下さい。
予算の問題があるので優先順位はつけさせていただきますが、 会社負担でこの講義を受けていただくことを考えています。
次の宿題は「架空商品・サービスを売るECサイトを作る」です。
私の受けている講座は11月で終了し、 次の講座は1月から始まります。
****************************** ***********
私の周りにはとても研究が好きな人や好奇心旺盛な人が多いので、 いつも自分の勉強不足を感じていた。
しかし、この忙しい時に、この講習を受けるなんて、 私は勉強好きなんだな~と思った。
もちろん、勉強に終わらせる気はありませんが。
SpecialPR