オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

不満を伝えて下さる顧客はありがたい

»

アークコミュニケーションズはインシデントリストなるものを作って、トラブル情報とその解決策の共有につとめている。
トラブルは、自ら気がつくものもあるが、顧客から不満という形でわかるものもある。

つくづく思うが、不満を伝えて下さる顧客はありがたい。
私たちが気が付いていないだけで、たぶんこのリストの10倍は問題が発生しており、その問題のために黙って去っていた顧客もいたであろう。

気付かなかったミスを顕在化させ、リカバリーのチャンスまで与えて下さる顧客は大事にしなければならない。そう思うから、発注側に立った時は、不満があった際は、出来るだけ伝えるように努力している。

というのもプライベートでは全くそういうことはしないからだ。
例えば、レストランに行ってサービスが不満だったとしても、それを伝えることはまずない。
ただ2度と行かないだけだ。

よって、経営者としては弊社スタッフの顧客の不満察知能力が気になる。
インシデント報告がないと、なんだか逆に心配になったりするのだ(笑)

Comment(0)