オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

書類ダイエットに成功:個人所有の書類が40%減!

»

自分の仕事の生産性に疑問を感じてしまった今日この頃。
急きょ書類を捨てることを思いついた。
書類ダイエットによって、仕事の生産性をあげる腹積もりだ。

この手の整理は時間を決めることが肝である。
私の場合は2時間。とにかくこの時間、書類を捨てまくることに決めた。

・起業した頃に用意した数々の書類をこの際と思って捨てた。
・過去7年にわたる財務諸表やマーケティング資料も捨てた。
・新規事業の調査、勉強会の資料、も捨てた。
・ついでに、文房具、なぜか2着あるランニングウェアも整理した。

結果、40%減に成功!移動式引き出しもひとつ空にした。

ダイエットを行うとどうして、こう身も心も軽くなるのだろう。
いや~、すっきり!
今目の前に抱えているプロジェクトの生産性とは直接関わり合いがないはずなのに、急に効率的になった。

仕事の時間の30%は探し物の時間であるという調査結果があるのだが、まさしくそれか!整理整頓なんてしなくても、物理的に管理する量が減れば、なんとかなるものなのだ。

やっぱり物に囲まれている生活は、それだけでストレスがかかるのだ。
そしてこのように勢いをつけると、毎日5分ずつこまめに整理できるようになるから不思議だ。
(もっとも私の場合3日坊主なのが問題なのだが)

さて、これを我が家で出来ると素晴らしいのだが、山のような本や手紙や写真。なかなか捨てることはできないなぁ。。。。

Comment(0)