オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

itで受ける vs 物として扱う

»

It's a boy!という出産カードを見た時、中学の英語の授業を思い出した。

中学生のウブな私は、赤ちゃんをitで受けると知った時、「欧米人にとって赤ちゃんは人間扱いじゃないのかしら、ちょっとひどいなぁ」なんて思っていたのだ。
「でも男の子か女の子かわからないから、しようがなく使っているのかしら。わかっていたらheやsheで受けるんだろうなぁ」と。

いやはや、赤ちゃんを物扱いしているのは実は私です。

先日熱が出たと保育園から呼び出しがあった。
「あ~、保育園に取りに行かなきゃ。そして、その足で病院に持っていかなきゃねぇ」

すかさず善良なる社員からのつっこみが。
「大里さん、迎えにいかなきゃとか、連れにいかなきゃとか、可哀そうだから人間扱いしてあげてくださいよ」

Comment(2)