オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

未経験者のためのお金の運用方法

»

知人が出した本以外の本を読むのが難しいくらい、私の周りは出版ブームだ。凄いなぁ。さて、その中で二人の知人がお金の運用に関する本を書いた。

このような本を紹介していながら、私は、普通口座に振り込まれた給与の残りをそのままにしているだけの、かなりの劣等生なのである。

ビジネスとなると、少しでも利益を生むことがないかものかと労力も使うし頭にも汗をかくのに、自分のお金のこととなると全く興味がなくなり、何をするのも面倒なのである。(それではいけないと、どちらの本にも書かれているが)

ペイオフが解禁された時は、「普通預金に貯めるのが安全」という言い訳もあったのだが、今やそれもない。もっとも、起業してからは、「いつでもお金を会社につぎ込めるよう、流動性を高くしなければ」という立派(?)な言い訳がなくもないのだけど。(しかし、自分個人のお金をあてにしなければいけないようなキャッシュフローでは経営者として失格とも言える^^;)

ちなみに、両本とも今までお金を運用した経験のない初心者にもわかりやすく書かれているので、大変おススメだ。
木田さんの本は、ストーリー仕立てで投資信託に絞っているので、主人公と同じような行動を実際に起こしやすいだろう。
勝間さんの本は、お金にまつわることを幅広く書いてあり、リテラシーを高めながら実践するのに役立つ。

よい本だなぁと思ったので、両方とも実家の両親に進呈した。
「娘がMBAとっても、お金の運用のことでは何も役に立たないのね」と今まで言われていたので^^;

Comment(2)