題名をつける
»
新人が資料をもって私のところに来ると、だいたい同じ事を注意される。
「どんな資料でも必ず題名と日付がいるんだよ。隅の方にファイル名や印刷日時もあわせて印刷しておくと何かと便利だね」
今の私にとって題名と日付がない資料というのは、資料の体をなさない。中味がどんなに乏しくても、題名と日付さえあればとりあえず許せるかなぁ。新人にもかかわらずなかなかの力作の資料を作ってくると、特に力を込めて注意する。
が、ぴんときているかなぁ。私が新人の頃はぴんとこなかったけど^^;なんだか細かいことを注意する小うるさいおじさんだなぁと思っていたような気がする(ごめんなさい)
仕事を始めた頃は、「他人が見る・使う」という発想があきらかに足りなかった。
自分にとってわかりやすい資料、それも備忘録も兼ねて、出来るだけ情報をたくさん載せることに一生懸命だった。残念ながら他人は自分が一生懸命なほど資料を一生懸命読んでくれない。一目で何の資料かわからなければ意味がない。
相手の立場にたって仕事が出来たら、これはもう一人前だね。
隅にファイル名や印刷日時を印刷するのは、私のように整理整頓が苦手な人間には大変役立つのでお試しあれ。
ところで、題名を忘れる人って、新人に限らず結構多いんですよ~。ご注意を。
SpecialPR