社長はどうやってストレスを解消するのか?
ある会社の秘書が、「いや~、社長のストレスってやっぱり並大抵でないですよね。そこまで踏み込むべきかと迷うんですが、どうやって、ストレスを発散しているんだろうと心配になる時があるんです。若い女の子をからかう姿をみて、ああやってストレス発散しているのかなぁと思うと逆に安心する時もあるけど、セクハラにだけはならないように気をつけなければいけませんよね。ところで、女性の経営者って何でストレス発散しているんですか?まさか若い男性を相手に・・・ということもないですよねぇ?」
この話を聞いてまず思ったことは、「こんなに社長のことを考えてくれる秘書が私も欲しい!」そして「そこまで秘書に心配してもらっている社長は人徳があるんだなぁ」
さて、社長のストレスが大きいかどうかについてだが、絶対的には大きいのかもしれないが相対的には小さいと思う。
ストレスというのは、本人がどう感じるかであって、絶対量は関係ない気がしている。ストレス耐性の大きい人が社長になっていると思うので、ストレスで悩んでいるのは社長より他の人のほうが多いのではないだろうか。思うに、組織で働く中間管理職のほうが、上下にはさまれ、ストレスは大きそう。でも、世間は社長のストレスが大きいと言ってくれるので得かも?
少なくとも私の知っている社長たちは、ストレスマネジメントというかストレスの発散がうまい。
さて私がどうやってストレスを解消しているか・・・と考えるに
・運動する
ランニングのいいところは、息をすることしか考えられない状態になることだ。
どんなに悩んでいても、息苦しくなればすべて忘れて、早くゴールに着かないかということだけを考えている。
・ひたすらおしゃべりする
ステレオタイプ化はよくないが、女性は話して発散する人が多いような。
夫が一番の被害者かな。
・漫画を読む
余暇でも読むし、ストレス発散でも読むから、読む量だけは夏目房之介さんより多いのではないかと思っているのだが^^;
ところで、ストレス解消の一番よい方法は別のストレスを与えることだそうだ。
そうであれば、食事を作るとか、掃除をするとか、洗濯をするのが、一番の解消方法になりそうなんだけど。。。。