オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

ランニング:2年半運動しないとこうなる

»

こつこつと地道な練習をするのが苦手な私にとって、走行距離を増やすには、楽しい環境が必須。そこで、久しぶりにハイテクスポーツ塾に再入会した。

まだ30分連続して走るのもやっとなのに、無謀にも皇居1周5Kmタイムトライアルに参加してみた。昔の記録を紐解くと、2004年5月22日に21分18秒と書いてある。ふむ。で、今日はというと、途中で休もうという誘惑にだけなんとか勝って27分20秒
東京マラソンで完走出来るの??という体の重さ。もう4ヶ月しかないのに。
いやいやその1ヶ月前にスウェーデンでスキーオリエンテーリングのマスターズ世界選手権大会があるから、あと3ヶ月だ。でも、まだ3ヶ月もあるか。

よれよれになってゴールしたら、Nコーチが「はい、みなさん、皇居をもう1周、ジョグしましょう。1Km6分ペースで」
「おいおい、1Km6分のペースは今の私にはジョグじゃないぞ。」と、頭では出来るはずがないことがわかっているのに、つい皆と一緒に走り出してしまった。で、また皆に引き離されながらもゴール。もっとよれよれ。

Wさんたちが、私を待ってくれていたので一緒に帰った。ずうずうしく、Wさんをスキーオリエンテーリングに誘う。「北京オリンピックの後は2014年の冬季でスキーオリエンテーリングの選手としてオリンピックに参加しなよ」
「今度教えてよ。ケニアはスキー選手いないから代表なれるかもしれない」と笑って答えてくれた。ふふふ、社交辞令じゃないのよ、私、本気で誘っちゃいますよ。

ハイテクスポーツ塾に戻ったら、Mさんに「適当に走るつもりだったのに、つい勝気を出して、走っちゃったんでしょう?そういう顔してるよ。」と笑われた。
鏡を見たら、私の顔はまっかっかでボロボロ。

先日ウォーキング大会で11Kを一緒に歩いたK嬢の言葉を思い出した。
「テレビでMさんが走っているのを見たんだけど、他の芸能人は走り終わった後ボロボロの状態だったのに、一人スタート前と同じで乱れず格好よかったんだよ。」

私もそうなりたい。とりあえず、走るときは帽子とサングラスとそして日焼け止めをつけよう。

<今日のオリンピックの道>

5キロタイムトライアル:27分20秒
5キロジョグ:時間は不明

Comment(2)