縛りがあるほうが発想は広がる?
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創意工夫をしようとするとき、制約条件があったほうが、発想が広がるのは私だけでしょうか?
例えば、ブログのネタを”塩”をテーマにすると決めたとします。
するととたんに
・上杉謙信が敵に塩を送ったこと
スウェーデン人のスキーオリエンテーリングのコーチから学んだ、「相手を邪魔する技を磨け」という話との対比において
・塩2.0の話
WEB 2.0にひっかけて何でも2.0にすれば流行るのか?
・浸透圧とコミュニケーション
どっちの濃度が高いかにより、染み出る方向が違うこと
・塩の値段
実は大変ばらついている品物だということ、国家のコントロールによる上下とブランディング
・私だってしおらしい時もあるという話
ほんとは萎(しお)らしいだからNGだけど。
・いくらなんでも塩とITをつなげるのは無謀だということ
苦し紛れにつなげるより、あっさりGive upしたほうがよっぽどかっこよいこと
フレームワークを使って、ブレーンストーミングするのもそういうことなのかなぁと解釈しています。
会社の戦略のことを考えることが多い今日この頃ですが、「何でも好き」な私としては
もっと縛りを入れて、戦略を考えたほうが、よりアイディアが湧き、会社の目指すところが明確になるような。。。。。自問自答。
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