ピンチをチャンスに! ~今こそDXを進めるとき
外へは出られないし、テレビもネットも重苦しいニュースばかりです。こういうときは、無理にでも景気の良い話題を探しましょう。ということで、「ピンチはチャンス」という話。ちょっと元気の出る話を見つけました。
ちょっと長いですが、是非読んでください。コロナ騒ぎで売上の減った飲食店の店主(シロネコ)が、売上を回復するためにどうしたら良いかをにゃんこ先生に尋ね、先生が紹介する様々なデジタルツールを使って対策を打っていく、というストーリーです。YouTubeでのレシピ紹介動画の配信に始まり、noteでの情報発信、UberEatsでの配送など、9つのサービスが狙いと実例入りで紹介されています。書いたのは、店舗型ビジネスのデジタル化を支援するコンサルティング会社の社長さんです。
これは読み物ですし、実際にここに書かれたようにうまくいくことは無いのでしょうが、うまく構成されていていちいち納得感のあるストーリーになっています。実際に困っている飲食店さんにとってはもちろん、他の業種の方にもヒントになるでしょう。
これはデジタルトランスフォーメーション(DX)のストーリーだ
にゃんこ先生は「飲食店に来店する客は減っているが、人間が減ったわけでも、食事の回数が減ったわけでも無い。消費が転換しているだけ。」と言い、「日本で最初のオンライン飲食店になる」ことを目指せ、と言います。そして、
シロネコの店は、外食産業ではなく食の悩みを解決するサービス業になる。
と言うのです。これ、記事の最後に種明かしされますが、まさにデジタルトランスフォーメーションのことです。何度かこのブログでも書いていますが、この「すべての企業がサービス化する」ということこそが、DXの根本なのです。
売上の落ち込みをテイクアウトやデリバリーで埋める、という取り組みは多くの店舗で行われているようですし、そこにSNSやUberEatsを活用することは行われているようですが、「サービス化」という発想を持ち込んでいるところは、どれくらいあるでしょうか? 「サービス化」の視点に立てば、SNSの活用も単なるメニュー紹介ではなく、レシピや作り方などの「体験」の共有に目が向くでしょうし、UberEatsの採用でもまずは自分が配達員をやってみる、という発想が生まれるのではないでしょうか。
そしてこれは、今の飲食店の話ですが、他業種にとっての「明日の我が身」でもあります。環境の変化に合わせてビジネス構造を変えていかなければならないときに、この発想を持てるかどうか。
「その気持ちはサービスの細部に必ず出る」
他にも、いろいろな名言がちりばめられています。
強い種が生き残るわけじゃない、変化に対応した種だけが生き残る
そして、テイクアウトやデリバリーを始める動機が「下がった売り上げを補填したい」ということなら、そんなもの売れるはずないと言い、
お客さん喜んでくれるかな?という動機と、お店の売り上げを補填したいって動機は、全然ちがうから、必ず提供サービスの細部に出る。
ここ、特に重要らしく、ストーリー中に2回出てきますが、これがサービス設計(に限らず)において非常に大事であることは、私も同意見です。「使う人の身になって考える/考え抜く」ということですね。使いづらいWebサービスには、だいたいこの視点が抜けています。
「人生を変える唯一の方法は体験して行動すること」
これは、UberEatsで料理を配達すると同時に、自分でもUberEatsの配達員になって、他店の配達をやってみろ、というくだりで出てきます。実際に自分で配達した経験は必ず役に立つ、ということです。
これはUberEatsに限らず非常に重要なことでしょうが、UberEatsについては特に重要と思われることがあります。大人気に思えるUberEatsですが、検索すると悪い話も沢山出てきます。そのひとつが、配達された料理がぐちゃぐちゃになっていたり、スープがこぼれていた、というもの。それに対し、「配達員だけが悪いんじゃ無い」というエントリがあります。
注文側の問題もありますが、料理を準備してパッキングする店舗側にも配慮の余地があることがわかります。実際に自分で配達を経験してみれば、店舗側になった時に顧客満足度を上げることができるでしょう。いろいろと示唆に富む良記事だと思います。
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実施要領
- 日程 初回2020年5月13日(水)~最終回7月22日(水)
- 毎週 18:30~20:30
- 回数 全10回+特別補講
- 定員 100名
- 会場 東京・市ヶ谷、およびオンライン(ライブと録画)
- 料金 90,000- (税込み 99,000)