オルタナティブ・ブログ > 中村昭典の気ままな数値解析 >

●人、●%、●億円…メディアにあふれる「数値」から、世の中のことをちょっと考えてみましょう

【18km】 この連休に、サイクルトレインに乗ってみる

»

 ちょっと前に「自転車通勤はヘルシーだエコだと、手放しでは喜べないいくつかの理由」と題して自転車通勤の話題を書きました。エコで健康にも良いということで、最近何かと注目の自転車。わたしの周りでも自転車を買ったという人が増えています。この連休は天候にも恵まれそうですから、サイクリングに出かける計画をしている方もいらっしゃると思います。そこで今日は、自転車で電車に乗りませんか、という話題を紹介しておきましょう。
 
 豊橋鉄道の渥美線がこの連休にサイクルトレインを試験運行するというニュースを新聞で見かけました。渥美線は、新豊橋駅と渥美半島の三河田原駅間の【18km】を約30分で結ぶローカル線。新聞によると、

…(前略)…豊橋市周辺から伊良湖岬など渥美半島への観光や、田原市から豊橋市街地へのお出掛けを想定する。国道42号沿いには「渥美サイクリングロード」があり、以前から要望があったという。
 サイクルトレインは、三岐鉄道(三重県四日市市)や養老鉄道(岐阜県大垣市)など他の鉄道の一部区間で運行。豊鉄の担当者は「観光や買い物に出掛けやすい環境をつくりたい」と話し、利便性向上による乗客増を目指す…(後略)…
 
※中日新聞 2010年4月22日付朝刊記事より一部引用

 このサイクルトレイン、自転車専用車両を設けるので、折りたたみ自転車などの特殊な自転車ではなく普通の自転車で利用できるというのが大きなメリット。しかも自転車代金は無料なんです!
 
 渥美半島の西端には伊良湖岬があり、観光地としてだけでなく、釣りやサーフィン、キャンプなどアウトドアレジャーも盛んな場所。また伊良湖岬から伊勢湾を挟んだ対岸の鳥羽まではフェリーが定期運行されており、交通の要所でもあります。
 
 終点の
三河田原駅から伊良湖岬までは国道経由で約27kmあるのですが、この間、記事にもあるようにサイクリングロードが整備されており、サイクリングには最適な環境が整備されています。このサイクリングロードは太平洋岸に位置し、「日本の道100選」にも選定されているんです。春の潮風を浴びながら自転車を走らせるなんて、ちょっとステキじゃないでしょうか。
 
Map

 ※mapは愛知県建設部道路維持課「渥美サイクリングロード」webページより引用

 
 このサイクルトレイン、地元民の日常的な活用を狙っているようですが、観光・レジャー用にも有効ではないかと思います。個人的には試験運転が好評で夏も実施されることを密かに願っております。そうすれば、「豊橋駅でレンタサイクルを借りて伊良湖まで行き、フェリーで神島に渡って夜釣りを楽しむ」なんて贅沢プランを計画できるじゃないですか! これは楽しみです!!
 
※文中一箇所誤字訂正 2010.5.8 伊良子→伊良湖

Comment(0)