【43年目】 スクープ!? 愛知大学野球で中部大が初優勝、悲願の神宮へ
珍しく連日更新です。なぜかって? それはですね、私の仕事場である中部大学の野球部が愛知大学野球2008年春季リーグ戦において、本日5月19日、初優勝を遂げたからであります! まだどのメディアにも掲載されていない速報、そう、スクープであります! (それだけ小さなニュースってことでしょ…なんて言わないでね…)
愛知大学野球の第1部・春季リーグ戦は、第7週の本日、首位の愛知学院大学と我が中部大学が1勝1敗で第3戦を迎えました。勝った方が優勝というガチンコ対決というわけです。愛知学院大学は、エースで今秋のプロ野球ドラフト候補と目される小川投手をたてて必勝体制でしたが、何と中部大が打ち砕き、5-0で圧勝! 1966年4月の創部以来、【43年目】にして初の優勝を遂げたのであります。この後は、6月10日から神宮球場および東京ドームで開催される、第57回全日本大学野球選手権大会に愛知大学野球連盟の代表として出場することとなります。
東京6大学野球などに比べて、いささか、いや、かなり地味な感じかもしれない、愛知大学野球ではありますが、実は1部から5部まで全27大学が名を連ねており、がっちりピラミッド組織となっております。プロ野球にも、現役では中日ドラゴンズの守護神・岩瀬投手(愛知大学)を筆頭に数々(?)の名選手を輩出。とはいえ、まだまだ注目度は高いとは言えないかもしれません。ですから、今回の中部大学初優勝のニュースも、現時点ではどのマス・メディアにも報じられておらず、私も(今日は朝から教育委員会回りで外出していたため大学にいなかったので)試合経過の詳細などが判らず、書くのに苦労してしまいました…中部大学ホームページにて速報が掲載されておりますのでご覧ください…。
::: ::: :::
高校野球の「甲子園」、高校ラグビーなら「花園」。そして大学野球なら「神宮」なわけで、それは特別な場所であり、聖地なわけであります。今日、初めて全国大会への切符を手にしたわけですが、すでに1回戦の対戦相手は京都・龍谷大学と決まっているようです。4月21日に組み合わせ抽選がされており、その結果は日本学生野球協会のホームページにて発表されているので確認できます。それによると、中部大学v.s.龍谷大学の試合は6月10日12:00、そう初日の第一試合、東京ドームで開催されることが決まっており…えっ? 東京ドーム? 神宮じゃないっすか? …ってことは、神宮で試合をするためには、、、龍谷大学との初戦に勝って、6月11日第3試合の2回戦で初めて神宮登場となるそうです。そっ、そんな~。厳しいっすね。やっぱ神宮は遠いんだ。でもきっとやってくれますよ、うん。きっとね!
※本日は喜びの余り、「数値解析」とはまったく言い難いエントリーとなってしまいました。どーか平にご容赦くださいませ。。。