IT営業の新規開拓は如何にして成し遂げられるか -セカンドアプローチ編-
プレ編・アフター編に続いて、案件発掘の側面からまとめたいと思います。
想定する顧客のステータスは以下の2つ。
1.最近、あまり訪問できていない既存顧客
2.初回訪問で製品紹介をしたが、反応が今ひとつだった新規顧客
要は、「これからどうやって攻めようか」と考えている顧客がターゲットです。
そうした顧客への次の一手、それを「セカンドアプローチ」とここでは表現したいと思います。
ターゲット顧客について少し考察してみましょう。
なぜこのステータスの顧客が狙い目なのか?
1.最近、あまり訪問できていない既存顧客
⇒こうなるきっかけの大半は「商談の敗戦」ではないでしょうか?
2.初回訪問で製品紹介をしたが、反応が今ひとつだった新規顧客
⇒製品紹介を用件にテレマーケティングでアポイントをもらい、
そして粛々と製品説明を実施した・・・という結果ではないでしょうか?
結論から言うと、セカンドアプローチの肝は「稼働資産の確認」です。
1.の既存顧客は、ご無沙汰故に最近のシステム稼働状況が不明になっている。
2.の新規顧客へは製品紹介の用件で訪問したため、全体的なIT資産の状況把握が不十分。
こんな話の振り方が良いかと思います。
「本日は、今後有益な情報をご提供させて頂く為にもお客様の現在の
IT資産について インタビューさせて頂けないでしょうか?
状況を理解したうえで、お客様に必要なものだけをご紹介したいと思います。」
または、顧客にメリットを感じてもらうならこんなのもどうでしょうか?
「最近お客さんのITマップを一枚でまとめるサービスを始めんたんですよ。
今後の計画のために、鳥瞰できるような資料が必要とお考えでしたらいかがですか?」
あとはしれっと聞いてゆくだけです。
サーバ台数を聞く:リプレース対象台数がわかる
用途(業務)を聞く:システム化された範囲がわかる
スペックを聞く:規模がわかる
メーカーを聞く:競合・ディーラーがわかる
導入年月を聞く:リプレース時期がわかる
特に導入年月は、足の早い商談に発展しがちです。
上記のようにインタビューの一連で聞くと情報は出やすいのですが、
真っ向から聞くと特に新規顧客には構えられてしまいます。
「何か直近で商売ないですか?」
これではよろしくなくて、
「2005年に導入ですか。でしたらハードウェア保守期限の面からそろそろ
リニューアルのご検討が必要ではないでしょうか?」
と相手の発言に基づくとよいという話です。
かなりラッキーではありましたが、営業と同行して何社かこうしてみたところ、
20台規模のサーバリプレース商談が発生したりしました。
今回はこのあたりで。