オルタナティブ・ブログ > あじつの企業異聞録 >

ITの新規開拓営業が綴るいろんな企業とIT、そしてキャリアのお話

心を見透かすiPhoneアプリ Akinator が大人気ですね

»

昨日くらいからiPhoneアプリのトップに君臨していますね。Akinator
かなりハマってしまったのでスクリーンショットで解説してみます。

Photo

こちらが開始画面。
楽しく遊ぶためには、この段階で実在・創作問わず有名な人物やキャラクターを
頭に思い浮かべておきます。

Image

思い浮かべたモノへの質問が始まります。
大体20問くらいです。

回答選択肢は「はい」「いいえ」「分からない」「たぶんそう」「たぶん違う」の5つ。
なるべく「はい」「いいえ」で答えた方が的中しやすい感じがしました。

Image_1_3

と、しばらくするとこんな風に言ってきます。
あまりメジャーな答えだとアレですが、マイナーどころを当てられるとぞわっとしますよ。

よく網羅されたDBに、賢いAIの結晶だと思いました。
Akinator、面白いです。

Comment(0)