オルタナティブ・ブログ > あじつの企業異聞録 >

ITの新規開拓営業が綴るいろんな企業とIT、そしてキャリアのお話

自分の為に友達が飲食店を口コミしてくれるアプリが出ましたよ

»

FacebookやTwitter上で繋がっている友人の薦める店がわかる。聞ける。
「食」のSNSとも言えるiPhoneアプリ:foodstoQがリリースされたようなので使ってみました。

大別して2つの使い方があるようです。

1.ユーザーのオススメを探す

Home Activity_2

ホームの隣にあるActvityはタイムライン形式になっています。
・ユーザーがお店を薦めた
・ユーザーが行きたいお店をチェックした

このような行動をユーザーに紐付けて見ることができます。

2.友達にお店を教えてもらう

これはいいなと思ったのはこっちの機能。
お店を知りたいエリアを指定し、友達・全ユーザーに対して質問を投げかける事ができます。

ホームから今度は「いいお店を聞く」メニューに入り、お店を知りたいエリアを指定します。

Ask Ask2

次の画面ではどんな用途のお店かを指定できます。
内容確認画面ではFacebookやTwitterの友人へお知らせするかを設定し、入力が完了したら「質問する」を押すと投稿されます。

Ask3Ask4 

すると、ホームのみんなのQ&Aに表示されるのに加え、先程共有を設定すれば友人に質問を投稿した事をプッシュ通知できます。
サービス立ち上がり時期とあって、現在は15~20分もすればとにかく誰かが答えるというレスポンスを見せています。

これはユーザー数が増加するにつれてより活発化が期待できると思います。

Answer1 Answer2

「顔の見える人の評価」がウリなだけあって、みなさんほぼアイコンは顔写真に実名です。
foodstoQ自体は登録・ログインが必要な環境下にありますので、今回スクリーンショットは発言者がわからないよう加工をしておきました。

TechWaveでも取り上げられたようですし、ユーザーが増えて便利なデータベースなればいいなと思います。

探さない、異色の飲食店情報アプリ「foodstoQ」 【増田(@maskin)真樹】 : TechWave
iPhone アプリ「foodstoQ(フードストック)」は、数ある飲食店情報サイトと比較すると異色といわざるを得えない。なぜなら、このアプリには検索機能がないのだ。 ...







foodstoQアプリはこちらです。

foodstoQ 1.0.0(無料)

カテゴリ: ライフスタイル, ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料(サイズ: 4.9 MB)
販売元: Plaid, Inc. - Plaid,Inc.
リリース日: 2012/01/30
現在のバージョンの評価: (5件の評価)
全てのバージョンの評価: (5件の評価)
App

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する