オルタナティブ・ブログ > あじつの企業異聞録 >

ITの新規開拓営業が綴るいろんな企業とIT、そしてキャリアのお話

iPod touch × Pocket Wifi vs iPhone を実際にやってみた感想

»

以前こんなエントリーを書いたのですが、検証しました。
この記事を書いた後、iPad Wifiモデルを購入し、PocketWifiも契約したので実現に至りました。

それでは、実感をもって主観でいろいろ比較したいと思います。
※以下、iPod touch × Pocket Wifi は『iPod』と記載

◆通信速度:iPodに軍配

iPod:Wifiなのでベストエフォートは3Gより早い。また、20MB超のアプリも落とせる。
iPhone:3G回線使用による通信。20MBを超える容量のアプリはDL不可

◆電波状況:iPhoneに軍配

iPod:Emobileに準拠するが、郊外および地下に弱いイメージを受けた。
iPhone:地下には弱いが、PocketWifiと比較して郊外のカバー率が高い印象。

◆通信の信頼性:iPhoneに軍配

iPod:PocketWifi圏外になった際は再起動して繋ぎ直しが必要な場面があった。
iPhone:3G圏外になったとしても自動的に検索して復帰してくれる。

◆最低維持コスト:iPodに軍配

iPod:PocketWifi月額¥4,000程度+別途携帯最低金額プラン¥1,000程度?
iPhone:パケホーダイ月額¥4,200+S!ベーシック¥300+ホワイトプラン¥900

◆物理的快適性:iPhoneに軍配

iPod:本体+PocketWifi+携帯電話の3つのハードが必要
iPhone:1台で上記3ハード分の役割をこなせる

・・・と、こんな感じでしょうか。
主観で設定した5項目にて、iPhone:3 iPod:2 の軍配。
とりわけ、僕は『物理的快適性』の比重が高かったので、今はすっかりiPhoneユーザとなりました。

あくまで主観ですのでご参考までにというところですが、
実体験を元にした比較があまり見つからなかったのでエントリーしてみました。

PocketWifiはiPadを持ち出す時にちゃんと役立ってくれていますから(笑)

Comment(4)