オルタナティブ・ブログ > 秋山大志のそれとりあえず作ってみようか。 >

あれこれ考えるよりも作ってしまった方が早いんじゃね?と思う、ギークなサラリーマンのアジャイルな日々。

新元号が「令和」(れいわ/レイワ/REIWA)に決定。ユニコードの運用はいつから?

»

とうとう、平成の次の新元号が「令和」(れいわ レイワ)に決まりましたね。
4月末で平成31年が終わり、5月1日から令和元年(れいわがんねん レイワガンネン)です。

ローマ字アルファベットで書くと REIWA なのでしょうかそれとも LEIWA ?
※追記:REIWAでファイナルアンサー、ということは令和18年はR18ですね(笑)

全然しっくり来ませんが「令」って漢字で連想する単語って少し取っ付き難いイメージの単語が多いと感じます。

例えば、命令、令状、省令、条令、令嬢、令息。

「令」という漢字の意味は以下のような感じだけど、作った側は日本の古典から若しくは④、⑤の意味で選んだと言いたいと思うけど、受け取る側は①、②、③の意味で受け取っちゃうような気がするなぁ。それでもあえてこの漢字を選んだんだろうけど。

①いいつける。命じる。いいつけ。「令状」「命令」 ②のり。きまり。おきて。「訓令」「法令」 ③おさ。長官。「県令」 ④よい。りっぱな。「令色」「令名」 ⑤他人の親族に対する敬称。「令室」「令嬢」

ソフトウェアやシステム、下手するとハードウェアにいたるまでさまざまなところに影響が出そうなこの改元ですが、この際、年賀状とか日本文化に関わるようなところ以外はもう完全なると言っていいだろう世界標準の西暦を使えば良いのでは、と思う次第。

ただ文字コード界の世界標準のユニコードでは、日本の方が相当頑張ったのか、日本の元号(Japanese Era)は明治から平成まで予約されており、その次の元号のユニコード(U+32FF ㋿)も用意されました。当然本日今時点ではスマホでもPCでも四角にバツ表示もしくは四角にハテナ、黒四角表示などになってしまいますがフォントファイルが更新されたら、新元号の「令和」が2バイト文字、一文字で表示されるようになります。

もし、よろしければ以下の平成の次の一文字がどう見えるか、デバイスとブラウザをご明記の上コメントで教えてくださいー

㍾→㍽→㍼→㍻→㋿

閑話休題

とありあえず、今日から5月1日までの間、システムエンジニアやディレクターの口から、

「元号はもう、エイわ(エエわ)!」

という嘆きの声が聞かれそうな予感がしております。
といわけで永和の方がよかったかもしれませんが、過去使われた元号であり、そこそこ有名なシステム会社の名前なんで無理ですねw

それではバイならねー

Comment(1)

コメント

ブタ

れいわ楽しみ!

コメントを投稿する