「営業ノウハウ」カテゴリーの投稿

このたび、本間正人先生と共著で本を出版します。 私にとっては人生で初めての著書! 昨夜刷り上ったばかりの本が 先ほど、手元に届きました(^^) タイトルは やる気を引き出す!ほめ言葉ハンドブック PH...

エステの法則 2006/11/05
営業師匠の一人、敬愛する朝倉千恵子先生の講演ネタ「エステの法則」 朝倉先生の研修や著書でたくさん出てくる法則の中で私が特にお気に入りの法則なんですが朝倉先生の昨日付けのブログでも書かれていたのでご紹介...

先日、某ベンチャー企業の経営者A氏と会食の席上“売れない営業マンの教育手法”について話題になりました。 売上拡大に伴ない営業マンを大量採用中の同社。商材は大企業向けのパッケージソフト。A氏の管轄は営業...

大堀滋さん 2006/07/10
今日の夕方はオルティナ特別企画のイベントお手伝い 【本日のゲスト】野尻佳孝氏 ㈱テイクアンドギヴ・ニーズ藤田晋氏 ㈱サイバーエージェント小松真実氏 ミュージックセキュリティーズ㈱作村衛士氏 ㈱プロジェ...

昨夜もふたたび、林文子さんの講演会に参加。前回同様、お友達のY子ちゃんが誘ってくれて池袋の立教大学が主催する公開講座に行ってきました。 一般参加可能・受講料無料で林文子さんの講演が聴けるとはかなりの掘...

今日、地下鉄銀座駅の改札を出たら口角の上がった爽やか好青年がズラリ!何かと思えば、某高級カード会社の入会キャンペーンを実施していた。 キャンペーンガールもキャンペーンボーイも黒っぽいスーツで颯爽と宣伝...

研修講師をしていて、“笑顔の種類を増やすといいよ”と先輩にアドバイスを受けたことがありました。 これは、表情を豊にという意味も含まれていると思うのですが 確かに一流の研修講師やトップセールスマンは表情...

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

祐川 京子

祐川 京子

エグゼクティブサーチ・コンサルタント
八戸学院大学・八戸学院短期大学総合研究所客員研究員

著作:『ほめ言葉ハンドブック』(共著、PHP研究所)、『キラリと輝く気くばり』(TAC出版)、『夢は宣言すると叶う』(中経出版)ほか。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
yukawa
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


Special

- PR -
最近のトラックバック
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ