ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/02/07

「SEからコンサルタントになる方法」~コンサルタントの報酬

ビジネス
 
ビジネス
 

 北添裕己さん(トラパパさん)から著書を献本いただきました。
 僕自身、コンサルタントと呼ばれる職種に就いたことはないのですが、コンサルまがいの経験があり、プロジェクトでコンサルタントの方とご一緒する機会は多くありました。
 コンサルタントも何のコンサルタントなのか、で分けられるのかも知れませんが、「さすが!」という方もいらっしゃいますし「・・・。」も。
 この本の中には、コンサルタントとはどういう仕事か、コンサルタントが身につけるべきことなどがキレイに整理されています。これからコンサルタントを目指す方には(個人的なおつきあいを別にしても)とてもおすすめです。
 
 さて、僕が個人的にフォーカスしたのは「報酬」です。コンサルタントという職業は、プロフェッショナルであるべきであり、ある意味で一匹狼なのだろうと思います。組織的には企業に属しているのだけれど、基本的に自分の実力で業務をやり遂げてくる仕事だということですね。
 なのでこの本にあるように、
    ・基本的に固定給で働く
      ⇒年収で契約し、更新時に次年度の報酬が決まる
    ・時間外労働手当はない
    ・残業という概念自体がない
    ・定時という概念はなく、成果で判断される

      ⇒裁量労働制である
 ということになるわけですよね。
 
 「働けば報酬がもらえる」というのは、コンサルタントのような職種の方にはない概念だと思います。アウトプット、成果物で勝負であり、その成果物に何時間費やしたか、はどうでも良いこと、ということでしょうね。
 プロフェッショナルであるトラパパさん、ここまでわかりやすい本を書くのには、ずいぶん残業したのでしょうね。(^^;

アクセス解析
kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2008/02/07 12:46

ookiさん、
ご紹介ありがとうございます。
ええ、「深夜」残業しました・・・たくさん(笑

野菜さらだ
2008/02/07 23:48

トラパパさん、

ご著書のご出版おめでとうございます。
お名前はよく大木さんのこのブログで拝見しており、何だかお知り合いのような気持ちになっております。

>大木さん、この間申し上げたように、「大木さんブログのリーダーズオフ会」企画してくださいな!

2008/02/08 07:55

野菜さらださん、
はじめまして。コメントありがとうございます。

ookiさん、横レスすみません・・・

2008/02/08 08:59

>トラパパさん
いえいえ、読んで評論するのは簡単ですが、これだけ分かりやすく整理するだけでも大変だったでしょうね。

>野菜さらださん
いえいえ、何をおっしゃいまする。。。(^^;

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/11678906

トラックバック・ポリシー