ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/03/31

あきらめない

ビジネス
 
社会
 

 前から何度か書いているように現在の僕の原動力は、大前研一さんが仰っていた、40代は返すとき、というお話しに基づいているところが多分にあります。
 僕が若い頃、とても良い上司に恵まれ、一般常識から営業たるものといった心構え、そして取り組み、それらを言葉と動きで教えていただきました。
 そして、大前研一さんのお言葉から、それをどこかで返さなくてはいけないと思いながら、立ち止まったり、走ったりしてきました。
 
 成田から広州の移動の中で、Rocky The Finalを見ました。第一音声の日本語は声がマッチしていないので、苦戦しながら英語で聞きました。やっぱり、Sylvester Stalloneの声は生で聴くのが良いですね。
 この映画を発表したときには、正直なところ「今からロッキーかよ!」と思っていました。ロッキーは最初のアポロと戦った作品が一番格好良かった。僕が高校生の頃です。シンガポールに行くときに買った、ソニーのジルバップ(ラジカセ)に入れたカセットテープには、ロッキーのテーマも入っていました。滅入った時に、自分を励ます曲でした。
 その後のロッキーも見ましたが、やはり最初が一番良かった。そう考えていたのですが、今回のものも良いです。自分が、ロッキーと共に20数年経ったからだと思います。もし、10代の自分なら・・・、おっさんが頑張ってるなぁ、おじさんとおばさんの恋愛?くらいに思っていたのではないかと思います。
 
 僕がこの映画に気付かされたのは、自分は何かを教えようとしていたのではないか、ということです。自分はある一定の経験を積んできたため、大抵のことは分かっている。先読みできる、わけですよね。
 しかし、そうではなく動くことの大切さです。いえ、動いていないわけではないですが、20代の動きはしていなかったのかも知れない。前に向かって歩くこと。歩いて歩いて、それがどういうことかとか関係なく歩き続けることです。
 その結果なんてどうでも良い。(会社から見ると、どうでもいいわけはないですが)それだけやってみているか。自分を客観視できているか。四の五の言わずに動いているか。それを考えることが出来た映画でした。
 広州および成都でのイベントでは、若者達に伝えるべきことが増えました。熱いメッセージを残してこようと思います。
 
上下九路 追記:広州の活気ある、上下九路です。広州の夕食はここで、熱干麺を食べました。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/03/31 16:15

大木さん、いつも励まされるメッセージをありがとうございます。

移動中の飛行機で偶然出会った映画でいろいろ考えさせられる、、、そういうこと、ありますよね。

「ロッキー」は私も初版は見たように思いますが、好きなのはやっぱり音楽ですね。「Never give up!」の気持ちにさせられる、そんな気がします。

今年度、特に後半は大木さんに支えられた一年でした。本当にありがとうございました。来年度もまたそれぞれ突っ走ってまいりましょう!

2007/03/31 19:11

こんにちは!
ロッキーというと、大学生のとき、いつもこの曲に励まされながらパチンコで毎日大負けしてました(爆)・・・
私も1作目が好きですが、たいていのシリーズものは1作目がいいですよね。
タクシーにチラシがよくおいてあるので読んでましたが、スタローン自身、「4は駄作で失敗だった。だからこのファイナルはすごい力入れたし、最高の作品になった自信もある」とか言ってて、とても興味があります。
ロッキーの基本的に凄いところは1作目を除けば「必ず勝つ」とわかっているのに最後まで意外に飽きずに楽しんでみれるところですね。

2007/04/01 02:45

>野菜さらださん
あの音楽は、身の毛がよだつ(用途が違ってる?w)くらい、良い曲ですね。大好きです。
そうですね、突っ走る前に飲みましょう。(^^;

>トラパパさん
確かに、水戸黄門的なところはあります。
ただ、第1作はアポロに負けました。今回も判定負けです。(あ!言っちゃったっ!)
ただ、それが分かっていても感動してしまいました。
スタローンは、コブラの頃はかなり自己満足的な気がしていましたが、今回は味のある映画に仕上がっている気がします。

2007/04/01 16:40

ひどーい、観に行くつもりだったのに・・・(泣)

2007/04/02 08:27

>トラパパさん
うわっ!ごめんなさい!m(_ _;)m

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6886372

トラックバック・ポリシー

【映画】 Rocky Balboa(トラパパ@TORAPAPA

またもビジネスに無縁なテーマで恐縮ですが、大木さんのエントリに刺激され、渡航中の

2007/05/05 17:15